芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

【中古で買い替えがお得!】WiFiルーター305ZTが故障したので修理に出した結果

Web2016年8月13日

ワイモバイル契約のWiFiルーター、305ZTを1年半ほど使用しているのですが、不具合が発生し正常に操作が出来なくなってしまいました。305ZTを修理に出してから結局中古で買い直すまでの事の顛末を本記事にてご紹介させていただきたいと思います。

発生した不具合

  • タッチインターフェースが反応しない
  • 電源を切っても放電状態?なのか数時間後にバッテリーが切れている

家でも外でもガンガン使っており、何度か地面に落としていますしね。。。壊れたことにあまり驚きはありませんでした。

解決すべく、ワイモバイル野方店へ

充電器に接続した状態であればネット自体は繋がるものの、ポケットWiFiとしての本来の機能を果たせないので、こりゃいかんと思い会社帰りにワイモバイル野方店へ。

時間帯にもよると思うのですが、小さい店舗とはいえワンオペなことに驚き。とても忙しそうでした。ブラックな香りを感じつつ男性店員にご対応いただき、まずは修理工場に出し不具合の検証と見積もり算出を行うとのこと。その場で代替機をレンタルさせていただき(無料)、とりあえずは一安心。修理見積もりを出すまでに1~2週間かかる模様。まあお盆前でしたしね。保険には入っていなかったので、修理する場合は実費に。修理するかどうかは見積もりが出てから判断させてもらう旨お願いし、店をあとにしました。

追記(2017年3月10日)

2017年3月10日現在、ワイモバイル野方店は無くなってしまったみたいです。やはりワンオペがキツくて?スタッフが辞めてしまったのか、営業成績がよくないからなのかわかりませんが、本記事をご参考にしてワイモバイルのショップに行かれる場合は、事前にお近くの店舗をお調べになることをおすすめします。

見積もりの金額にビックリ

1週間後、男性店員より見積もりの連絡があり、基盤交換となるためなんと16000円かかるとのこと。16000円て。もっと性能のいいルーター買えちゃうじゃないか。。。

店員さんに「そんなに高いなら中古買った方がいいですよね」と聞いたら、「そうですね、そうしたほうがいいと思います」と普通に返答。

Amazonで調べたところ、状態のいい305ZTが数千円で買えることがわかり、修理はお断りを入れました。SIMカード入れ替えれば使えますからね。

中古の305ZTにSIMを入れ替え

早速届いた305ZTにSIMを入れ替えて、接続していたタブレットやiPhone、PCにてパスワードを再設定し問題なく接続できることを確認。後日、再度ワイモバイル野方店に赴きレンタルしていた305ZTを返却しつつ、修理を断った305ZTを受け取りました。いくらにもならないと思いますが、ジャンク品としてハードオフかトレジャーファクトリーにでも持っていこうと思います。

中古でもとりあえず問題なし

中古で購入した305ZTを3ヶ月ほど使用していますが、電波・タッチインターフェースともに良好です。

まとめ

保険に入っていなかったことは後悔していません。結局何100円かを1年以上払っていれば、壊れた場合も同じかそれ以下の値段で305ZTに限らず同等機種が購入できます。

気をつけなければいけないのは見積もりが出てからの修理判断にしないと、勝手の修理されてあとで高額な金額を請求されることにもなりかねないので、要注意です。
おそらく店舗や店員によって対応が異なってくるでしょう。

305ZTはたくさん出回っておりネットでも店舗でも非常に安く購入できるので、今回の私のような基盤交換が必要になってしまう場合は、修理せず新しく買ってしまったほうが結果的に安上がりになるのでおすすめです。

追記(2017年2月20日)

2015年3月から2年間お世話になったワイモバイルの305ZTですが、2年縛りを終えることを機にWiMAXに変えました。以下の記事でご紹介しておりますのでよろしければあわせてお読みくださいませ。

追記(2017年3月10日)

305ZTをSIMロック解除してみましたので手順を以下の記事にまとめてみました。もしよろしければあわせてお読みくださいませ。

追記(2017年3月17日)

ついに2年間お世話になった305ZTをワイモバイル石神井公園店で解約いたしました。お得に解約する方法についてご紹介しておりますので、もしよろしければあわせてお読みくださいませ。

「Web」の他の記事を読む

ページの先頭に戻る