芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

【検証に便利!】URLを一気に開くならChromeの拡張「Pasty」がおすすめ

Web2018年1月17日

複数のURLを一つ一つコピペして開くのはとても面倒ですが、ブラウザの拡張機能を活用することでURLを一気に開くことが可能です。Firefoxでは「Selection Links」が有名ですが、本記事ではChromeの拡張「Pasty」についてご紹介させていただきたいと思います。

まずはChromeの拡張機能「Pasty」をインストール

まずは拡張機能「Pasty」をインストールします。Chromeで以下のURLにアクセスし、「CHROMEに追加」をクリックします。

表示されたダイアログ内の「拡張機能を追加」をクリックします。

ブラウザの上部に赤枠のアイコンが表示されていれば、インストールは完了です。特に設定等は必要ありません。

「Pasty」の使い方

試しに以下のような10個ほどのURLを一気に開いてみたいと思います。

普通にURLの文字列をコピーします。本記事ではテキストをコピーしていますが、エクセルなどセルごとに入力されているURL一覧などからのコピーでもOKです。

ChromeにてPastyのアイコンをクリックします。

すると、Chromeが勝手に10個のURLをタブで一気に開いてくれます。

まとめ

このようにURLを一気に開くPastyなどの拡張機能は、一度に複数のURLの検証を行いたい場合にとても重宝します。クライアントにも教えてあげられると確認も早くしてもらえるので、案件進行のスピードアップにもつながりますね。

複数のURLをわざわざブックマークしたり、一つ一つエクセルからコピペするよりも圧倒的に早いです。制作やディレクター問わず、検証時にこの手の拡張を使わない手はないでしょう。ぜひ本記事がご参考になれば幸いです。

「Web」の他の記事を読む

ページの先頭に戻る