芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

【WordPress】SNSのカウント数を表示するプラグイン「SNS Count Cache」を導入

WordPress2016年8月14日

Web屋の芝生DIYはWordPressで実装しており、固定ページと投稿記事には独自デザインのソーシャルボタンを実装しています。
独自デザインを実装するにあたって、ぜひシェア数のカウントも表示したいと考え、プラグイン「SNS Count Cache」を導入しました。

プラグイン有効化の際に「重大なエラー」発生

他のプラグイン同様、パッケージをFTPでアップして管理画面で有効化しようとしたところで以下の画面が。

重大なエラーてなんですか。。。
とりあえずググッてみたところ、どうやらこのプラグインはPHPのバージョンが5.3以降でないと動作しないとのこと。プラグインのフォルダ内の「readme.txt」を参照すると、たしかに以下の記述がありました。

Notice: PHP Version 5.3+ is required in order to activate and execute this plugin.

さくらのレンタルサーバ管理画面で確認したところ、以下の画面のとおり、どうやら5.2となっていたようです。

最新は5.6でしたが、いきなりそこまでバージョンアップするのも怖いので、とりあえずプラグインの動作条件である5.3へ変更。

再度WordPressの管理画面で有効化を試みたところ、正常に有効化されました。無事に独自デザインのソーシャルボタンにもカウントが表示されていることを確認。

PHPのバージョンアップにより、他のプラグインにも影響が出ていないか確認しましたが、どうやら大丈夫そうです。
PHPやWordPressのバージョンアップの際は各所の表示や昨日に欠落がないか一通り確認しておかないと、予期せぬ不具合が起きていることもありますので要注意です。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「WordPress」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る