芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

【調光・調色機能付き!】ニトリでLEDシーリングライトを購入したのでレビュー

DIY2017年1月16日

先日のIKEAで購入したスポットライトに続いて、ニトリでLEDシーリングライトを購入いたしました。本記事ではレビューおよび設置の仕方についてまとめましたのでご紹介したいと思います。

今回購入した商品

調光機能と調色機能を備えたLEDシーリングライトです。それぞれ10段階に調整することができ、利用シーンに合わせて細かく設定することができます。
これだけの機能を備えて8,324円なので、家電量販店に置いてあるものよりも安めの価格設定ではないでしょうか。

早速設置してみました

箱から中身を取り出すと、本体と説明書およびリモコンが入っています。

カバーを外します。当たり前ですが普通の丸い蛍光灯タイプのものとは全然見た目が違いますね。

  • LEDのシーリングライトを購入したのは初めてでした

中央にあるグリーンのロックレバーを、赤色の「ロック解除」にスライドさせます。ロックを解除すると、天井の引っかけシーリングに接続するアダプターを分離させることができます。

写真のような引っかけシーリングであれば本製品は設置可能です。

ここに先ほど取り外したアダプターを引っかけます。2つの穴に差し込んで、時計回りに回すと固定されます。

続けて、本体部分を持ち上げて接続します。アダプターの両端に丁度グリーンの引っかかる部分があるので、両サイド「カチッ」音がするとここに引っ掛かり、固定されます。

ロック解除されているグリーンのレバーを「ロック」側にスライドさせてロックします。

本体とアダプタをコネクターで接続します。

最後に、最初に取り外しておいたカバーを接続して完成です。

このLEDシーリングライトはリモコンで操作することが可能です。
前述のとおり10段階の調光・調色機能に加えて、2種類の明るさを記憶するメモリー機能とタイマー機能も付いています(メモリーとタイマーは中々活用する場面が少なそうですが)

白色で付けてみた様子です。明るさを優先したい場合や、作業に集中したい際はいいですね。

オレンジがかった、いわゆる「電球色」の色ですね。リビングなどではこのほうがリラックスできます。

まとめ

我が家のリングは10畳なので、この8畳用のLEDシーリングライトで大丈夫かなと少し不安はあったのですが、杞憂でした。これ1つで十分な明るさ(最大3800ルーメン)を確保することができます。
さらに、このニトリのLEDシーリングと先日IKEAで購入したスポットライトを組み合わせることで、かなりいい感じのリビングになりました。

以前お住まいの方が残していった照明のまま8ヶ月ほど過ごしていたのですが、これでようやく自分たちのリビング感が出すことができました。

LEDシーリングライトのご購入をお考えの方は、ぜひ本記事をご参考にしていただけますと幸いです。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「DIY」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る