芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

住宅ローンシミュレーションサイトまとめ

住宅ローン2016年9月6日

銀行に頼らず自分で返済計画を組み立てるにあたって、いくつかの住宅ローンシミュレーションサイトを使ってみました。
それぞれ様々な特徴があり、各サイトの使用感をまとめてみましたのでご参考になれば幸いです。

繰上げローン返済 - 高精度計算サイト

使用感

使いやすさ 精密さ 繰上返済対応

このサイトは凄いです。シミュレーションに必要な基本的な項目に加えて繰上返済を含めた返済完了までのシミュレーションが可能です。ボーナス返済にも対応しており、さらに繰上返済も期間短縮型と返済額軽減型のいずれかを選んでシミュレーションできます。さらに繰上返済による総返済額の比較まで出してくれるので、本当にかゆいところに手が届くといった感じです。金額の精緻さも銀行が出すものと遜色ありません。
会員登録することで、シミュレーション条件を保存し、呼び出すこともできます。

唯一の欠点は途中で金利が変わった場合(固定10年→変動へ切り替え等)のシミュレーションまで含めて一発でできないところでしょうか。それを差し引いても住宅ローンのシミュレーションにおいて最も使えるサイトだと思います。

住宅ローンシミュレーション[住宅保証機構株式会社]

使用感

使いやすさ 精密さ 繰上返済対応

住宅ローンの計算だけでなく、諸費用の試算も出してくれるサイトです。サイトはとても古めかしいですが、機能は十分なものを備えています。
融資手数料や保証料も把握したうえで計算すればかなり精緻な値が出てくると思います。繰上返済は1回分しかシミュレートできないのがタマにキズですが、固定と変動の比較やミックス金利のシミュレーションもできるので、使いこなせば住宅ローン検討の際の強い味方になると思います。

住宅ローン 返済額シミュレーション【イー・ローン】

使用感

使いやすさ 精密さ 繰上返済対応
×

入力インターフェースはある程度わかりやすく、あまり悩まず使えます。シミュレーション後、年毎/月毎で返済計画を閲覧することができ、動作も軽いのでサクサクシミュレーションできます。残念なのが繰上返済の計算に対応していない点ですかね。
また、ローン1とローン2の使い分けがとてもわかりにくく、多分2つのローンを同時に計算してくれるのですが「ボーナス返済あり」にすると「ボーナス返済額」がどう金額を入力してもエラーになり、先に進めず。「ボーナス返済なし」にするとエラーなしで先に進めたので、謎の機能です。

ローンシミュレーション:長期固定金利住宅ローン【フラット35】

使用感

使いやすさ 精密さ 繰上返済対応
×

フラット35のローンシミュレーションページです。以下の切り口でシミュレーションすることができます。

どちらかというとまだ住宅の購入を検討している方向けのシミュレーションですね。
シミュレーションの動作はとても軽いのですが、繰上返済には対応していないようです。

住宅ローン 一部繰上返済シミュレーション : 三井住友銀行

使用感

使いやすさ 精密さ 繰上返済対応

三井住友銀行の一部繰上返済用のシミュレーションページです。
繰上返済のシミュレーションができると謳ってはいますが、残念なことに1回分のシミュレーションしかできません。35年間で繰上返済をする人は複数回する人が多と思われるので、返済終了までの計画を立てる上でのシミュレーションとしては不十分です。「どれだけ繰上返済すればどれだけの効果があるのか」を図ることはできると思います。

まとめ

住宅購入前の、「なるほど~これくらいの金額を借りるとこれくらいのローンになるのね」「繰上返済ってどれくらい払ったらどういう効果があるんだろう」くらいの感覚であればどのサイトを使用しても大差ありません。

返済開始から返済終了まで、繰上返済を含めて精緻に計画を立てたい方は、繰上げローン返済 - 高精度計算サイトを使うとよいでしょう。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「住宅ローン」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る