自宅のマンション全世帯にてインターフォン交換工事が実施されました
住宅ローン2016年9月17日
先日、住んでいるマンションの全部屋において、オートロックシステムの機器交換およびそれに伴って自宅のインターフォン機器の全交換が行われました。
宅内のインターフォン親機
交換前
受話器を取って話すタイプのものでした。分譲した頃(2000年)は最新だったと思われますが、今となってはちょっと懐かしさを感じますね。
交換後
最新のタッチインターフェースの機器に交換されました。各種設定からセコムの防犯設定まで、全てタッチで行います。
玄関外のインターフォン子機
交換前
こちらも分譲時からそのままですね。今回エントランスの機器ごと全世帯交換なので、システム的に連動しているこの玄関前の子機も交換しなければならないとのことでした。
交換後
若干デザインが変わりました。交換前に比べて少し出っ張った感じになったのですが、風の噂によると住人の中には出っ張るのが気に入らないという声もあったそうな。。。
まとめ
今回のオートロックシステムとインターフォンの機器交換はマンションの修繕積立金から出ています。
私は数か月ほど前に引っ越してきたばかりで、無料で全て最新機器に交換されたようなものなのですごく得した気分でした(笑)
私の部屋は工事初日に作業してもらったのですが、全部屋が終わるまでは1ヶ月ほどかかるようです。
これが終わったらNURO 光 forマンションの導入検討に入ってもらえることを密かに期待しています。
これまでの我が家のレベルアップ内容
我が家は我ながら購入前に比べて数段レベルアップしています。
- クロスの全張替
- 給湯器の交換
- レンジフードの交換
- ガスコンロの交換
- インターフォンの交換
結構この数か月で色々やりましたね。もしかして今売ったら買った時よりかなり高値で売れるんじゃなかろうか。。。とちょっと一瞬考えちゃいました(笑)
この記事を読んでいる方にオススメの記事
- ※承認制のため、即時には反映されません。
この記事にコメントする