芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

【容量無制限でネットに接続!】GMOとくとくBBでWiMAXのギガ放題プラン(端末:WX03)を契約しました

Web2017年2月20日

NURO 光 forマンションを申し込んだりTry WiMAXでWiMAXを試したりと、ワイモバイルの305ZTの2年縛り終了に伴い今後の我が家の固定回線を模索した結果、結局WiMAXに落ち着きましたので本記事にまとめてみました。

Try WiMAXのテスト結果が良好だったのが決め手

先日Try WiMAXでWX02という機種をレンタルしてWiMAXが使い物になるかどうか試したところ、思いのほか快適に使えたことがやはり大きかったですね。

ワイモバイルを契約更新することも考えましたが、月額3,600円強と決して安くはなく、ネットの速度にも不満を感じていました。WiMAXは2017年2月2日から制限が緩和(3日3GB→3日10GB)されたことと、キャッシュバックキャンペーンをうまく使えば、ワイモバイルよりも少なくとも2年間は安く運用できることが分かったこともあり、WiMAXに決定いたしました。

今回契約した内容

プロバイダ GMOとくとくBB
機種 Speed Wi-Fi NEXT WX03 (ディープブルー、クレードル付き)
プラン ギガ放題
キャンペーン内容
  • 契約から11ヶ月目に、26,000円のキャッシュバック
  • 端末代無料
  • クレードル代無料
  • 事務手数料1,000円引き
  • 今回申し込んだキャンペーンは2017年1月末で締切となっていますが、GMOとくとくBBは常にキャンペーンを展開しています

月額利用料金

端末発送月(初月) 無料
1ヶ月目~2ヶ月目 3,609円(税抜)
3ヶ月目以降~ 4,263円(税抜)

一見ワイモバイルよりも高いように見えますが、キャッシュバック込みで2年間平均すると、月額3,000円ほどの計算になります。無制限の高速インターネットをこの料金で実現できれば御の字ではないでしょうか。

WX03のレビュー

Try WiMAXでレンタルしたWX02よりも1つ新しい機種になります。クレードル付きを今回申し込みました。

クレードルは「3直交偏波アンテナ」搭載

WX03にはWX02にはなかった「拡張アンテナ」がクレードルに搭載されており、これがあらゆる⽅向からの電波を漏れなくキャッチしてくれるため、受信感度が向上します。これにより従来のWiMAX端末に比べより快適なインターネット環境が構築できます。

LANポートを使っての優先接続も可能

無線機能を備えていないデバイスであっても、クレードルについているLANポートを使って優先接続することが可能です。

データの使用量を詳細に確認可能

端末で、「前日までの3日間」「本日までの3日間」「今月」のデータ使用量をそれぞれ確認することができます。2017年2月2日から制限が緩和(3日3GB→3日10GB)されたのであまり気にする必要はありませんが、緩和後も制限に引っかかりそうな場合はこちらで確認することが可能です。

実際の速度

アプリ「Speedtest.net」で通信速度をテストしてみた結果がこちらです。

クレードルのありなしや、窓際に持って行ったりして試しましたが、基本的に下りは15Mbps前後出ています。上りが1Mbpsを切っているのが若干気にはなりますが、概ね使用していて遅いと感じる様子はありません。リビングにおいた状態で一番遠い部屋のPCからの接続状況も良好です。

まとめ

Try WiMAXである程度見込みは立っていたものの、契約してちゃんと使いものになりそうなので一安心です。とりあえず向こう2年間はWiMAXのお世話になりたいと思います。
2017年2月現在、ポケットWifiで無制限利用するにはWiMAXかワイモバイルの2択ですが、今後もっと選択肢が増えるといいですね。

「Web」の他の記事を読む

ページの先頭に戻る