芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

【中古で買い替えがお得!】WiFiルーター305ZTが故障したので修理に出した結果

Web2016年8月13日

ワイモバイル契約のWiFiルーター、305ZTを1年半ほど使用しているのですが、不具合が発生し正常に操作が出来なくなってしまいました。305ZTを修理に出してから結局中古で買い直すまでの事の顛末を本記事にてご紹介させていただきたいと思います。

発生した不具合

  • タッチインターフェースが反応しない
  • 電源を切っても放電状態?なのか数時間後にバッテリーが切れている

家でも外でもガンガン使っており、何度か地面に落としていますしね。。。壊れたことにあまり驚きはありませんでした。

解決すべく、ワイモバイル野方店へ

充電器に接続した状態であればネット自体は繋がるものの、ポケットWiFiとしての本来の機能を果たせないので、こりゃいかんと思い会社帰りにワイモバイル野方店へ。

時間帯にもよると思うのですが、小さい店舗とはいえワンオペなことに驚き。とても忙しそうでした。ブラックな香りを感じつつ男性店員にご対応いただき、まずは修理工場に出し不具合の検証と見積もり算出を行うとのこと。その場で代替機をレンタルさせていただき(無料)、とりあえずは一安心。修理見積もりを出すまでに1~2週間かかる模様。まあお盆前でしたしね。保険には入っていなかったので、修理する場合は実費に。修理するかどうかは見積もりが出てから判断させてもらう旨お願いし、店をあとにしました。

追記(2017年3月10日)

2017年3月10日現在、ワイモバイル野方店は無くなってしまったみたいです。やはりワンオペがキツくて?スタッフが辞めてしまったのか、営業成績がよくないからなのかわかりませんが、本記事をご参考にしてワイモバイルのショップに行かれる場合は、事前にお近くの店舗をお調べになることをおすすめします。

見積もりの金額にビックリ

1週間後、男性店員より見積もりの連絡があり、基盤交換となるためなんと16000円かかるとのこと。16000円て。もっと性能のいいルーター買えちゃうじゃないか。。。

店員さんに「そんなに高いなら中古買った方がいいですよね」と聞いたら、「そうですね、そうしたほうがいいと思います」と普通に返答。

Amazonで調べたところ、状態のいい305ZTが数千円で買えることがわかり、修理はお断りを入れました。SIMカード入れ替えれば使えますからね。

中古の305ZTにSIMを入れ替え

早速届いた305ZTにSIMを入れ替えて、接続していたタブレットやiPhone、PCにてパスワードを再設定し問題なく接続できることを確認。後日、再度ワイモバイル野方店に赴きレンタルしていた305ZTを返却しつつ、修理を断った305ZTを受け取りました。いくらにもならないと思いますが、ジャンク品としてハードオフかトレジャーファクトリーにでも持っていこうと思います。

中古でもとりあえず問題なし

中古で購入した305ZTを3ヶ月ほど使用していますが、電波・タッチインターフェースともに良好です。

まとめ

保険に入っていなかったことは後悔していません。結局何100円かを1年以上払っていれば、壊れた場合も同じかそれ以下の値段で305ZTに限らず同等機種が購入できます。

気をつけなければいけないのは見積もりが出てからの修理判断にしないと、勝手の修理されてあとで高額な金額を請求されることにもなりかねないので、要注意です。
おそらく店舗や店員によって対応が異なってくるでしょう。

305ZTはたくさん出回っておりネットでも店舗でも非常に安く購入できるので、今回の私のような基盤交換が必要になってしまう場合は、修理せず新しく買ってしまったほうが結果的に安上がりになるのでおすすめです。

追記(2017年2月20日)

2015年3月から2年間お世話になったワイモバイルの305ZTですが、2年縛りを終えることを機にWiMAXに変えました。以下の記事でご紹介しておりますのでよろしければあわせてお読みくださいませ。

追記(2017年3月10日)

305ZTをSIMロック解除してみましたので手順を以下の記事にまとめてみました。もしよろしければあわせてお読みくださいませ。

追記(2017年3月17日)

ついに2年間お世話になった305ZTをワイモバイル石神井公園店で解約いたしました。お得に解約する方法についてご紹介しておりますので、もしよろしければあわせてお読みくださいませ。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「Web」の他の記事を読む

ひまわり さん

2017年2月28日

ポケットWi-Fi305ZTが壊れた記事見ました

自分は今、303ZTという機種を使っていて最近調子がわるいので修理に出すかまよっているのですが高額な事を知り動揺しています

新しく同じ機種を買えば通信出来るとの事ですがその場合Softbankに支払う料金等はどうなるんですか?

またSIMを差し替えた時にポケットWi-Fi側はパスワードの入力などがあるのでしょうか?

Masa さん

2017年2月28日

>ひまわり様
コメントありがとうございます。ソフトバンクのキャリア契約で303ZTをお使いなのですね。Amazonや楽天などで同じ機種を購入しSIMを差替える前提であれば、特にソフトバンクに何か支払いが発生するという事はありません。ご安心ください。
SIMを差し替えた後の新しい端末はWiFiに接続するパスワードは変わりますので、端末でパスワードを確認⇒接続するスマートフォンなどで改めて入力すれば、問題なく接続できるかと思います。
ちなみにAmazonで中古品最安値で1,900円で売っているみたいですね。

現在とりあえず使えている状況なのであれば、一度ソフトバンクに修理見積もりを出してもらってはいかがでしょうか。私の場合は基盤故障だったので高額になりましたが、故障の内容で多少見積もりは変動すると思います。

  • 見積もりが無料かは念のためご確認されることをおすすめします

そのあとで端末購入を検討されてみるのもいいかもしれませんね。ご参考になれば幸いです。

ひまわり さん

2017年2月28日

返答ありがとうございます!

SoftBankに問い合わせて修理に出すのと新しく買うのはどちらが良いか?と聞いたらなんかはぐらかされて頻繁に不具合があるなら修理へという事でした

このSIMを入れ替えて使うのってSoftBank側からしたらあまり良い使い方ではないんですかね?

Masa さん

2017年2月28日

>ひまわり様
個人的見解ですが、ソフトバンクで修理をすればソフトバンク側の利益になることもあり、そのように誘導されているのかもしれませんね。
Amazonなどで同じ端末を購入して解決する場合はソフトバンク側には何のメリットもありませんから。
私も本記事で紹介しておりますように、似たようなことをワイモバイルのスタッフさんに尋ねましたが、あまりいい顔はされませんでした。
かといって特にSIMを同機種に差替えちゃダメなんてことはないですし、わざわざそれをソフトバンクがチェックすることもないでしょう。
気持ち的には故障したことのある端末を修理して使い続けてまた同じ故障をする、というのが最悪なパターンなので、例え中古でも買い換えたほうが安全なのかなという気はします。

ひまわり さん

2017年2月28日

今Amazonを見てみましたが新品も一万ぐらいで買えますね(笑)

自分は機械音痴なのでショップに行くとカモにされるんじゃないか?と思ってしまいあまり足が進まないんですよね(泣)

もう1つ質問なのですが新しく購入するのはやっぱり新品が良いんですかね?新品中古どっちでも良いなら安い方が・・・と思ったり多少高額になっても新品の方が安心か?・・・と思ったりで迷い中です

急にサイトに来て質問ばかりしてすいません、時間がある時で構わないのでよろしくお願いします。

Masa さん

2017年2月28日

>ひまわり様
明確な回答にならず恐縮ですが、あまり長く使わないつもりなのであれば中古で構わないと個人的には思います。
ですが、新品がよいか中古でも大丈夫かは個人の感覚もあると思いますし、予算をかけても問題ないのであれば新品一択になるのかなと。
私はケチな人間なので、こういう時は迷わず中古を買ってしまうのですが(笑)
ご自分のご納得のいく購入をされるのがよろしいかと思います。

ひまわり さん

2017年2月28日

親身になって話を聞いて下さりありがとうございました、完全に壊れたわけではないので暫くは様子を見ながら今のを使おうと思います

自分もそうですが周りも機械音痴の人ばかりなので(笑)

相談乗ってくれて本当に助かりました

また機械トラブルが発生したら覗かせていただきます。

Masa さん

2017年3月1日

>ひまわり様
こちらこそサイトにお越し下さりありがとうございました。
今後ともどうぞお気軽にコメントくださいませ。
引き続きよろしくお願いいたします。

ひまわり さん

2017年3月4日

すいません、また来ちゃいました

今さっきまた不具合が発生したので予備で買おうかなと思いショップやオークションサイトを見ていたのですが

利用制限○や△といった記載を見るのですがこれは何を意味しているのですか?

また自分は今7GB使ったら速度制限に入るプランで契約しているのですか本体を換えても7GBは使えますか?

Masa さん

2017年3月4日

>ひまわり様
利用制限○や△はおそらくネットワーク利用制限のことだと思います。
簡単に言えば△はその端末を割賦契約で購入した契約者の残債がまだ残っている状態で、○は既に割賦契約が終了しているということです。とりあえず○を買っておけば間違いないかと思います。キャリア側も中古で購入する場合は○のものを購入するよう推奨しているようです。
7GBについては使用する端末によって使用可能容量が変わるわけでは無いので、別の端末にSIMを差し替えても7GB使えるかと思いますのでご安心ください。

ひまわり さん

2017年3月4日

ありがとうございます、まだ完全に壊れてはいないのですが心配なのでヤフオクで状態の良さそうな中古を買ってみます。

Masa さん

2017年3月4日

>ひまわり様
もし何かありましたらまた遠慮なくコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

ひまわり さん

2017年3月6日

お世話になります、また質問があって来ました

ヤフオクなどで状態の良さそうな物を2,3台買おうと思うのですが1台目が壊れたら2台目、2台目が壊れたら3台目というように使えるのでしょうか?

また保存の仕方はそのまま箱に入れて保存しておけば良いのですか?

電池パックなどは外した方がいいでしょうか?

分かる質問だけで構わないので回答お願いします。

Masa さん

2017年3月6日

>ひまわり様
また端末が壊れた場合は別の端末にSIMを差し替えれば使えますよ。
ただ最初から2つ以上も買う必要はないかなと個人的には思います。壊れなければストックしていた端末は無駄になるので、また壊れたら購入、でも良いのではないでしょうか。
保存についてはプチプチなどの緩衝材で包んで箱に入れ、直射日光の当たらない場所に保管で問題ありません。
電池パックは装着したままでも大丈夫だと思いますが、もい気になるようでしたら外されればよろしいかと思います。

ひまわり さん

2017年3月6日

アドバイスありがとうございます、助言通りとりあえず一台買ってみます(笑)

一台目が完全に壊れるまでは大事に保管しとこうと思います。

Masa さん

2017年3月7日

>ひまわり様
ご参考になれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る