芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

100PVを超えたら200PVまではあっという間だった(1ヶ月かからなかった)話

Web2017年3月8日

先日の記事にて、このサイトのPV数が1日100PVを超えたことをご紹介させていただきましたが、なんとそこから1ヶ月を待たずして1日200PVを達成いたしました。

着実にGoogleに評価されてきた

やはりここまで継続的に記事を重ねてきたことでGoogleに評価されてきた、これに尽きると思います。このサイトは特にソーシャルでバズッたわけでもなく、広告を打ったわけでもなく、特に何か爆発的にアクセスを稼ぐような施策も行っていません。8~9割のアクセスが検索からの流入です。

これはGoogleに正当に評価されたことで検索上位に位置する記事数が増え、一過性のアクセスではない「意味のあるアクセス」が稼げているということだと思います。

記事の数と内容で「ドメインパワー」が付いてきた

記事の数も大切ですが、1つ1つの記事で「誰かの役に立つ記事」を心がけてそれなりの記事を積み重ねてきたことも大きかったと思います。まだまだ関連記事同士の相互リンクなど改善したい記事は多くあるものの、記事の蓄積が相互作用をもたらしていることが肌で実感できています。

まとめ(今後について)

特に何かやり方を変えるということは考えていません。引き続き内容のある記事をひたすら投稿し続けたいと思います。もっとアクセスが稼げるようになればABテストなども行いたいと思っていますが、一番の問題はその時間をとれるかどうかですね。一応週5で働くサラリーマンなもので。。。

最近仕事も忙しくなってきており、ちょっと週5記事の更新が難しくなってきました。なので、月水金の「週3」記事投稿にペースを減らしています。無理に週5更新を続けようとしても、中身のないペラペラな記事ばかりになってしまっては逆効果になる可能性もあります。そうなるよりは多少ペースを落としても、1つ1つの記事のクオリティを保つことを優先すべきかと。

ある程度記事数も蓄積されてきたので、あまりデメリットはないと考えます。それよりも「継続性」が何よりも大事ですね。今後もその時々に応じて柔軟に運営を行っていけるようにしたいと思います。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「Web」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る