芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

【賃貸でもOK!】壁美人GUITAR HERO(ギターヒーロー)でギターを壁掛けしてみた

DIY2017年8月11日

私はギターを弾くのが趣味で、部屋には1本いつでも気軽に弾けるよう床にギタースタンドを置いて立てかけています。

しかし、最近子供が部屋に侵入することが増え危険を感じるようになったので「高い位置に壁掛けできないか?」と壁掛けギターハンガーの道を模索することに。色々と検討した結果、ホッチキスで壁にギターハンガーを設置できる「壁美人GUITAR HERO(ギターヒーロー)」を採用しました。

思った以上にイイ感じで簡単に壁掛けギターハンガーが設置できましたので、本記事ではこの壁掛けギターハンガー「壁美人GUITAR HERO(ギターヒーロー)」についてご紹介させていただきたいと思います。

壁美人とは?

スタープラチナ株式会社から販売されている「ホッチキスで色々なものを壁掛けできる部品の総称」です。賃貸にしろ持家にしろ、壁に穴をあけるのって抵抗がありますよね。しかしこの壁美人であればホッチキスを使用するため、壁に開ける穴は目立たない最小限の穴で済ませることができます。

棚や本記事で紹介するギターハンガー、大掛かりなもので言えば壁掛けテレビをこの壁美人を使って実現することも可能です。以下の公式サイトでも詳しくご紹介されています。

今回購入した商品

  • 右に写っているのは保護用としてついでに購入したカバーです

約3,200円と決して安くはない商品ですが、それ以上に壁掛けできるというオシャレさと収納性を考えれば、3,200円に価値を見出せるかなと思います。

中身について

写真の通り、壁美人本体の金具に加え、説明書とフィルムおよびステンレス製のホッチキスの芯が同梱されています。

設置手順

①設置する壁が石膏ボードであることを確認

まず、この条件が整っていないとお話になりません。設置したい壁が石膏ボードであるかどうか必ず確認してから購入するようにしましょう。

壁にはクロスが張ってあるので見た目では判別できないケースがほとんどだと思います。そこで、試しに適当なピン(画鋲などでもOK)を壁に目立たない場所に差し込んでみます。入らなければコンクリートもしくは木壁にクロスを張っていると思われますので残念、壁美人での壁掛けはあきらめ、別の方法を検討しましょう。

ピンが無事刺されば抜き出して確認してみましょう。白い粉が付いていればおめでとうございます、石膏ボードです。壁美人を設置することができます。

②壁にくっつけてフィルムをかぶせる

では壁美人を設置してみたいと思います。設置個所に金具をくっつけてフィルムをかぶせます。できるだけ水平にしたかったので、事前に設置個所に鉛筆などで目印をつけておくとよいでしょう。

③ホッチキスでバシバシ留める

付属のステンレス製の芯を使ってホッチキスで計32箇所を留めていきます。180度開いた状態で押し当てるようにして留めるのですが、この時30度ほど斜めにして押し当てると成功しやすいです。

全部留めるとこんな感じですね。計32本の芯を打ち込みました。2回くらい失敗しましたが、芯はたくさんあるので何度か失敗しても大丈夫です。

ついで購入したカバーを装着します。

ちなみに購入したカバーはコレです。

商品名 KC ギターハンガー用 カバー GS-103BS
値段 155円

④ギターをかける

こんな感じで意外とあっけなくギターハンガーが設置できました。早速ギターをかけてみたいと思います。

  • いきなり高価なギターをかけるのは怖いので、学生の時に購入した35,000円のガットギターに人柱(ギター柱?)になってもらいました

無事に壁掛けできました!
壁掛けできるとやっぱりいいですねえ。どうも床に直置きだと格好がつかないのですが、壁掛けしているとなんだかギターも心なしか洗練されたように見えます(笑)

ヘッドをアップするとこんな感じ。

部屋も広くなり掃除もしやすくなるので、いいことづくしです。

エレキギターもかけてみた

愛用しているエレキギター、Tom Andersonもかけてみました。重心の関係で少し斜めっていますが、安定性には問題ありません。ですがこっちは300,000円近くする高価なギターなので、おとなしくケースに入れておきたいと思います(笑)

ヘッドをアップするとこんな感じ。

アコースティックギターもかけてみた

さらにYAMAHAのアコースティックギター(Lシリーズ)もかけてみました。こちらも350,000円したする高価なギターなので壁掛けはせずケースにしまっておきますが、どうしても壁掛けを試さずにはいられませんでした(笑)

ヘッドをアップするとこんな感じ。

まとめ

壁美人GUITAR HERO(ギターヒーロー)を活用すれば、壁に開ける穴を最小限にしつつ、強度の高いギターハンガーを設置することが出来ます。複数のギターをお持ちで置き場所に困っている方、コレを使うことで一気に部屋が広くなりますよ。ギターがかかっていないむき出しの状態だと見た目が少し気になりますが、そこはご愛嬌という事で。

目立つ穴を開けずに設置できるので、賃貸でも心置きなく設置することができます。ギターの壁掛けをお考えの方は、ぜひ本記事をご参考にしていただければ幸いです。

「DIY」の他の記事を読む

ページの先頭に戻る