芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

【Mac周辺機器でお悩みの方へ】MacBook Proを最大限活用するために購入したアイテム4選

Web2017年9月6日

購入したMacBook Pro 2017について先日ご紹介させていただきましたが、快適にMacBookを使うために、合わせて私が購入したアイテムを4つご紹介させていただきたいと思います。

①Magic Keyboard(テンキー付き)

2017年6月に発売されたApple純正のワイヤレスキーボードです。テンキーなしのMagic Keyboardは以前からありましたが、実はテンキー付きのフルサイズキーボードは有線のものしかなかったんですよね。これまで会社でも自宅でもフルサイズをずっと使ってきたこともあり、最初は純正以外でMacで使えるワイヤレスキーボードを探していたのですが、この商品が発売された事を知り迷わず公式サイトから購入しました。

さすがのApple純正、ワイヤレスキーボードでよく指摘されるような遅延は全くありません。有線と同じ感覚で使用できています。ワイヤレスはデスクが整頓されて気持ちがイイですね。

これまではダイヤテックのMajestouchというカチャカチャ音がするキーボードを使っていたので、最初はこの浅いストロークやペチペチという感覚に戸惑いましたが、1週間も使用しているととすぐに慣れました。今後長い付き合いになると思います。

②MX Anywhere 2

ロジクール(Logitech)のワイヤレスマウスです。
説明書の他、充電用のUSBケーブルとBluetooth機能のないマシンでも使えるようUSBレシーバーもついています。

Amazonで購入しましたが並行輸入品なので、通常の定価よりも3,000円ほど安く手に入りました。レシーバーも付いていますが、Bluetoothで接続できるのでMacBookとの相性もバッチリです。最初はマウスもApple純正のMagic Mouseにしようかなと思いましたが、どうにもあの独特な形状に馴染めそうになく、これまで使い慣れていることもあり安心のロジクール(Logitech)にしました。

私の男性標準サイズの手にちょうどすっぽりと収まるくらいの大きさです。

スクロールスピードが簡単に変更できますし、バッテリーも長持ちしますし(USB充電)、当然遅延も発生しないのでとてもいいマウスだと思います。先日会社用でM280を購入しましたが、会社用もこれにしてしまおうかと思うくらいです。

③スタンド

最初からMackBookはクラムシェルで使う想定でしたので、縦置きできるスタンドも購入しました。Appleの純正スタンドではありませんが、クオリティは引けをとりません。アルミの質感は高級感もあり、純正と見間違えるくらいMacBookとよくマッチします。アタッチメントが2サイズ付いてくるので、MacBookの各種サイズに使用可能です。作りもしっかりしていて剛性感があります。MacBookを縦置きするとデスク周りがスッキリし、購入して正解でした。

実際に薄い方のアタッチメントを使ってMacBookを置いた姿がこちらです。非常に安定感があっていい感じです。シルバーのMacBookであればもっと映えると思います。

④ハブ

MacBook Pro 2017は、イヤホンジャックと左右2つずつのThunderbolt 3(USB-C)しかポートを備えていません。しかしUSB接続やHDMI出力を行いたいシーンはまだまだあるため、ハブは必須アイテムです。

購入したハブはUSB2つ、HDMI1つ、USB-C1つ、SDカードスロット1つ、micro SDカードスロット1つの拡張ポートを備えています。ケーブルレスなので、USB-Cで装着するとMacBookとぴったりくっつき、デスクの邪魔になりません。

SDカード及びmicro SDカードが装着できます。

USBが2つと、もちろんUSB-Cも備えています。

なんとさらにSDカードスロットの反対側にはHDMI端子が!元々家にあったHDMIケーブルを外部ディスプレイ用に使いたかったこともあり、これが購入の決め手になりました。

必要なポートを「多すぎず少なすぎず」揃えており、理にかなった商品だなと思います。ケーブルレスで、MacBookに差し込むと一体化するので邪魔になりにくいのもグッドです。色がシルバーしかなかったので、私のスペースグレイのMacBookに接続すると取ってつけた感が目立つのですが、それを差し引いても5,500円を出す価値はあると思います。

まとめ

以上、MacBook Pro 2017を個人的に最大限活用するために購入したアイテムを4つご紹介させいただきました。クラムシェルモードでの使用、また外付けのキーボードやマウスをどれにしようかお悩みの方は、ぜひ本記事をご参考にしていただければ幸いです。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「Web」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る