芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

サンリフレプラザで給湯器とコンロとレンジフードを交換

Web2016年9月12日

先日、給湯器とレンジフードとガスコンロを交換いたしました。

購入したマンションは築16年で、特に給湯器については一度も交換していないと前の住人の方から聞いており万が一今年の冬に壊れても困るので、妻と相談して早めに交換しようという事になりました。コンロもかなり昔のもので手入れもしづらく、SIセンサーもついていないので安全面でもちょっと気になっていたんですよね。
レンジフードは。。。機能自体は問題ないのですが「この際レンジフード変えてほしい」と妻から希望があり、ついでなのでレンジフードも交換することに。

施工業者は東京ガスにしようかとも思ったのですが、どうやら割高であるという噂と、今回は給湯器だけではなかったので、インターネットで調べてリフォーム全般の施工を行っている業者に依頼することにしました。調べると様々な業者が出てきますが、今回はサンリフレプラザという業者にお願いしましたのでレビューしたいと思います。

依頼から施工完了まで

①見積もり依頼

現地の見積もりは不要で、ネットで見積もりは完了します。商品ごとに見積もり依頼のページが分かれているようで、私の場合は給湯器の見積もりフォームから見積もり依頼を出しました。

正確な見積もりを出していただくため、現在設置されている機器について以下の写真を撮って送りました。

  • 給湯器本体の品番
  • 給湯器の中身
  • キッチンのリモコン
  • 風呂場のリモコン
  • 床暖房のリモコン
  • 浴室暖房乾燥機のリモコン

さらに、本来見積もりフォームは別になりますが、今回はガスコンロとレンジフードも合わせて施工をお願いするため、それぞれの写真も撮って送付。合計15枚くらい送った気がします。。。
レンジフードはお手入れが簡単なように、ノンフィルターのもので機種を選定いただくよう備考に記載しました。
コンロはノーリツのファミという機種を選択。いたって一般的なミドルグレードのコンロになります。

②見積もり依頼受領の連絡

次の日、見積もり依頼を受け取った旨メール連絡がありました。写真に漏れはなかったようで、数日後に見積もりをが出るとのこと。しばし待ちます。

③見積もりの連絡

数日後に見積もりのメール連絡が来ました。Web上に発行される専用URLで見積もりを確認。締めて460,000とのこと。
うちの給湯器は24号と一番パワーのあるでかいやつで、しかも床暖房なので必然的に給湯器の値段は高くなります。それでもコンロとレンジフード交換もセットでこれならわりと安い方なのではないでしょうか。
安いとは思いつつも、ダメ元で「400,000にしてください」と無理を承知でお願いしましたが、値切りには応じてもらえませんでした(笑)

ちなみに今回新しく交換した給湯器はGTH-2444AWX3H-1という品番のものになります。

④作業依頼確定

Web上の見積もりページに確定ボタンがあり、これをクリックして正式申し込みとなります。

⑤施工

作業日時を調整し、いよいよ施工です。
感じのいい男性が2名いらっしゃいました。テキパキと作業いただき、9時作業開始~13時頃には全ての作業が完了。給湯器の交換は真夏だったので大変そうでした。。。
交換したリモコンの説明を受け、領収書をいただきこれにて一連の作業は完了です。
残念だったのが、作業完了直後には気づかなかったのですが、レンジフード横の壁に以前は見られなかった黒い汚れが付いていました(妻が夕飯の調理中に発見)
作業の方は気づかなかったのか黙っていたのかわかりませんが、おそらくレンジフードの取り外しの際に傷をつけたのでしょう。それ以外気になる所は無かったので、本当にそれだけが残念です。

交換前と交換後の様子

左が交換前で、右が交換後になります。

給湯器本体

茶色からアイボリー系の色に変わりました。スペックは交換前と同等のものになります。

キッチンのリモコン

デザインが洗練されたものになりました。本日の昨日のガスの使用量を中身の液晶パネルで確認することができるとのこと。

風呂場のリモコン

機能は交換前のものとさほど変わりませんが、湯量の調整など以前のパネルより操作しやすくなりました。

床暖房のリモコン

こちらも洗練されたデザインになりました。実はまだ一度も使ったことがないのですが、冬に操作するのが楽しみです。

レンジフード

ノンフィルターでスタイリッシュになりました。基本的にお手入れはウェットティッシュなどで拭けば十分だそうです。

ガスコンロ

ガラストップでキズも付きにくく、お手入れもしやすい形状になっています。当然SIセンサーはついています。グリルも交換前は水を入れての片面焼きでしたが、リフォーム後は水なし両面焼きでお魚を焼くのも簡単になりました。

まとめ

レンジフード横の壁にキズがついていた以外は、概ね満足しています。あとは値切りにある程度応じてくれれば嬉しかったかなあと。
それでも十分安いのであまり文句は言えませんが、一応しばらく経って問題なく生活できており、妻もコンロとレンジフードが気に入ったようなので良かったです。

次また何かあった時にお願いするかについては、やっぱりキズを付けられていいイメージがあったとは言い難いので他の業者にお願いしちゃうかもしれませんね。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「Web」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る