芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

【WordPress】固定ページでも[抜粋]機能を有効化する手順

WordPress2016年10月5日

デフォルトでは使用できないWordPressの固定ページでの[抜粋]ですが、実は簡単に固定ページでも利用可能にすることができます。手順をまとめましたのでご参考になれば幸いです。

固定ページでの[抜粋]有効化までの手順

①function.phpに[抜粋]機能を有効化する記述を追加

function.phpに以下のソースを記述する事で、固定ページでも[抜粋]機能を使用することができるようになります。

add_post_type_support( 'page', 'excerpt' );

②固定ページで[抜粋]の入力欄が表示されていることを確認

固定ページの編集画面に移動すると、[抜粋]の入力欄が表示されていることが確認できます。

上記設定を行っても[抜粋]の入力欄が表示されていない場合

管理画面の設定により[抜粋]の入力欄が非表示になっていることがあります。固定ページの編集画面にて、画面右上の[表示オプション]をクリックし、[抜粋]にチェックを入れてください。

まとめ

Web屋の芝生DIYでは固定ページのdescriptionには[抜粋]に入力した内容が表示されるようにしたかったので、本記事の内容にて固定ページでも[抜粋]を使えるようにしました。
[抜粋]はWordPressで欠かせない機能ですが、固定ページで[抜粋]機能を有効化する際は、本記事をお役立ていただければ幸いです。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「WordPress」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る