芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

【WordPress】Newアイコンを自動で表示する方法

WordPress2016年9月22日

既にご紹介されている方も多い内容ではありますが、WordPressにおける新着記事の「Newアイコン」表示方法をご紹介いたします。

現在日時から○日前までの記事に対してNewアイコンを表示する

静的なサイトだとxmlやjsonを使わないと中々実装が面倒な機能ですが、WordPressでは簡単に実装することが可能です。

サンプルコード

Web屋の芝生DIYでは以下のソースコードで実装しています。

<?php
$days = 7;
$today = date_i18n('U');
$entry = get_the_time('U');
$kiji = date('U',($today - $entry)) / 86400 ;
if( $days > $kiji ){echo '<p class="new"><span>New</span></p>';}
?>

使い方

何日前までの記事を新着記事とするか

変数$daysの値に数字を設定することで、現在日時から「○日前」までのエントリーに対しNewアイコンを表示します。Web屋の芝生DIYでは「7」とすることで、現在日時から7日前までに公開された記事に対してNewアイコンを表示しています。

表示したいNewアイコンのソースコードを設定

サイトのデザインやテーマに応じて、echoにソースコードを記述します。Web屋の芝生DIYではNewアイコン用のスタイルを当てるために、<p class="new">~としています。

テンプレートphpにNewアイコン表示用ソースを設定

準備したソースコードをサイトのテーマやデザインに応じて、Newアイコンを表示したいテンプレートphpに設定します。

まとめ

使い古された方法かもしれませんが、WordPressではこの方法が最も簡単にNewアイコンを実装できます。
あまり目立たない機能ではありますが、「現在生きているサイトなのか」「新しい記事はどれなのか」を明確にしておくことはWebサイトの運営において大切なことだと思いますので、ぜひ実装しておきましょう。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「WordPress」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る