芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

【うちのネットの速度は?】通信速度をテストできるアプリ「Speedtest.net」の使い方

Web2017年1月18日

現在利用している我が家のWiFiルーター305ZTの通信速度はどれくらい出ているのかふと気になり、通信速度をテストできるアプリ「Speedtest.net」をインストールして計測してみました。

本記事では「Speedtest.net」の使い方についてご紹介させていただきたいと思います。

Speedtest.netのインストール

iOS版とAndroid版それぞれ、以下のページからダウンロード・インストールすることができます。

Speedtest.netの使い方

アプリを起動すると、以下の画面が表示されます。何かしらでインターネットにつないでいる状態で[Begin Test]をタップすると、計測がスタートします。

計測が完了すると、画面右上に上りと下りの速度が表示されます。

画面下にある[RESULTS]をタップすると、これまで計測した履歴を確認することができます。また、赤枠部分をタップすることで任意の項目でソートすることもできます。

また、それぞれの履歴をタップすることでさらに計測の詳細を確認することができます。

詳細画面にて、右上にあるゴミ箱のアイコンをタップすると、履歴を消去することができます。

また、ゴミ箱アイコンの隣にあるメールアイコンをタップすると、計測テストの情報をテキストで送ることができます。

画面下にある[SETTING]をタップすると、計測値の形式やスケールを変更することができます。

  • 通常使用する分にはそのままで問題ないと思います

我が家の305ZTの通信速度は?

午後4時頃に会社のトイレで、午後8時頃に自宅でテストしてみました。

お、遅い。。。上りはまだしも下りが1Mbpsも出ていないとは。。。特に通信制限がかかっているわけではないので、非常に残念な結果となりました。確かに自宅で動画を閲覧するとプツプツ途切れたり、通常のブラウジングでも中々ページが表示されないことがあり。。。

今まで見て見ぬフリをしていたのですが、今回のテスト結果で「我が家のネットは遅い」ということが白日の下にさらされました。

NURO 光 forマンションも音沙汰ないですし、この305ZT自体そろそろ2年縛りの契約が切れるので、そろそろネット環境を見直す必要がありそうです。

まとめ

他にも通信速度をテストできるアプリはありますが、Speedtest.netは非常にシンプルで直観的に使えるのでとてもお勧めです。通信速度のテストを行う際は、どうぞ本記事をご参考にしていただけますと幸いです。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「Web」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る