芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

WordPressでBOM(&#65279)が表示されてしまった場合の対処方法

WordPress2017年10月6日

WordPressに限った話ではないと思いますが、サイトのヘッダー上部に変な隙間があることに気づきました。Chromeの開発者ツールで確認すると「&#65279」の文字列を発見。なんじゃこりゃと思って調べてみると、どうやらBOMが付いてしまっている模様。

おそらく先日WordPressのfunctions.phpを更新した際に付いてしまったものと思われますが、備忘録も兼ねて対応方法をまとめました。

header.phpが原因かと思ったけど違った

最初はヘッダー上部に隙間ができていたので、header.phpが原因かと思いました。ですが、header.phpをバイナリエディタで開いてもBOM(EF BB BF)は見当たらず、どうやら原因はheader.phpではない模様。

  • ちなみにここで検証に使ったバイナリエディタはFavBinEditというフリーソフト

そういえば数日前にfunction.phpをいじくったな。。。というのを思い出し、functions.phpを確かめることに。

functions.phpを「BOMなし」で保存し直せばOK

バイナリエディタで確かめると、BOM(EF BB BF)を発見。

このまま修正してもよいですがバイナリを直接いじるのは怖いので、サクラエディタを使ってBOMを削除することに。functions.phpをサクラエディタで開いて「名前を付けて保存」をしようとすると、「BOM」にチェックが付いていることがわかります。

この「BOM」のチェックを外して保存しサーバーにアップしたところ、無事に隙間が消えました。Chromeのデベロッパーで確認しても「&#65279」が無くなっており、ひと安心です。

まとめ

functions.phpの編集はSublime Textで行ったので、通常BOMは付かないはずなんですけどね。。。どこで付いてしまったのかわかりませんが、とりあえず解消できたので良しとします。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「WordPress」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る