芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

【格安でクロス張替え!】「大家さんの内装屋」を利用した結果

Web2016年9月7日

購入した中古マンションは築16年でクロスはかなり劣化しており、剥がれや汚れがかなり目立つ状態でした。
この際リフォームしてもらおうと思い色々と調べたところ、「大家さんの内装屋」というサイトを発見しましたのでご紹介いたします。

特徴

  • Web申込みで単価が850円/㎡(765円/m)→800円/㎡(720円/m)に!
  • 空き部屋専門で対応
  • クロスは量産品のみを使用

Web申込みで単価が850円/㎡(765円/m)→800円/㎡(720円/m)に!

色々な業者を比較検討しましたが、この単価はめっちゃ安いです。名のあるリフォーム業者などに頼むと1,000円/㎡以上は確実に取られます。

空き部屋専門で対応

基本的には空き部屋を専門として請け負っており、それもあっての価格設定となっているようです。
荷物が置いてある部屋でも依頼できるようですが、別途料金を取られてしまうみたいですね。

クロスは量産品のみを使用

大屋さんの内装屋ではクロスの柄は選ぶことはできません。「量産品」として流通しているその時手に入るごく汎用的なクロスが張られることになります。
とはいっても変哲もないよく見かける白っぽい「普通の」クロスが使用されるため、特段品質には問題ありません。

見積もりから作業完了まで

①Webから見積もり依頼

まずは以下の見積もり依頼フォームから見積もり依頼を出します。

②メールにて見積もり日時を設定

見積もりを送信後、次の日には以下のような見積もり日相談のメールが来ました。とても丁寧で感じが良かったです。

○○様

はじめまして。
この度は、無料お見積もりのお申し込みをいただきまして、誠にありがとうございます。

■当社の特徴■
とにかく安く・綺麗に・丁寧にクロス・CFの貼替えを行っています。
*下記の条件があります。
・注文は最低居室1部屋の天井及び壁全面以上
・クロスは量産品の使用となります。
・空き室で荷物がないこと(リフォーム時に居住中でない)
・クロス・CF貼り替えの最低工事料金 25,000円(税別)
・1つの現場につき無料のお見積りは1回のみです。
(同じ現場で2回以上のお見積りをご希望の場合は料金がかかります。)
・事故物件の場合は割増料金となります。
--

さて、お見積もりについてですが、下記の日時でよろしいでしょうか。
○月○日(○)○頃
お時間につきましては、日にちが近くなってからご連絡させていただきたいと思います。
なお、工事日程のご希望があるとのことですが、当社ではご注文いただいた順に工事日程を設定いたしております。
○月○日までの工事完了をご希望とのことですので、
もう少し早めの時期にお見積りさせていただければと思うのですが、可能でしょうか。
ご連絡をお待ちいたしております。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。
  • 予定していた引っ越し日に合わせてクロス張替えをお願いする旨連絡していたので、上記のような文面になっています

③実際に部屋をみてもらい見積もり

見積もり日時が決定したら、職人さんに実際に部屋を見てもらって見積もりです。
職人さんはかなり選別されているようで、来ていただいた方もベテランの親方といった感じで、対応もよく、素人判断ですが丁寧に寸法を測って見積もりを出されている印象でした。

④正式な見積もりを受領

その場ではすぐ見積もりは出せないため、後日メールにて正式な見積もりを受領。以下のような見積もりが届きました。

うちの床面積は3LDKで63㎡ほどなのですが、全部屋の全クロスを取り換えで228,900円は破格だと思います。正式に作業を依頼する旨伝え、工事日を待ちます。

余談ですが、リフォームなどの大掛かりな工事が入る場合は、マンションの管理組合から事前に許可を取っておく必要があります。
うちのマンションでも確認したところ許可が必要であることがわかり、業者さんから工程表と工事申請書(マンション規定のフォーマット)を提出してもらいました。

また、このタイミングで銀行振り込みで支払いも完了。

⑤作業実施

さすがに面積が多いため、作業には5日ほどかかるとのこと。
最初だけ立ち会いしつつ、業者さんが出入りできるようカギをお渡ししておきます。

⑥作業完了

鍵はポストに返却していただき、仕上がりを確認しに行きました。以下のようにとてもキレイに仕上げていただきました。

こちらが今回使用されたクロスです。いたって「普通の」白色のクロスですね。

きわどい箇所の処理も丁寧な仕上がりです。

こちらは跡形もありませんが、クロス張替え前は過去の水漏れで穴がベコッと空くような形で見るも無残な状態になっていました。今回補修もサービスで作業いただき完全にキレイになりました。

まとめ

全体的な仕上がりにはとても満足しています。住宅購入で諸費用がかなりかかり、リフォームは格安で済ませたかったのでとても助かりました。作業後もゴミなどは見当たらずこの価格でこのクオリティでやってもらえるのかと驚きの一言です。
次にクロス張替えを行うのはかなり先の事となりますが、もし機会があればまた利用したいと思います。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「Web」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る