芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

[ITS]関東ITソフトウェア健康保険組合の被扶養者の女性は無料(タダ)で健康診断を受診可能!

Web2016年11月7日

過去の記事で関東ITソフトウェア健康保険組合(以下:ITS)の旅行パックについてご紹介させていただきましたが、ITSは保養施設だけでなく健康診断についても充実しており、なんと被扶養者の女性であれば毎年巡回婦人健診を受診することができます。

意外と知らない人も多いようなのでITSの巡回婦人健診についてご紹介したいと思います。

申込み方法

Webと郵送、どちらでも申し込むことが可能ですが、Webで申し込むのが簡単でおすすめです。
申込み可能な時期になると以下のページが更新され、実施要領が詳細に記載されています。

申込みの注意点

ITSの巡回婦人健診は無料で健康診断が受診できるので素晴らしいのですが、1つだけ注意があります。それは申し込む時期がメチャメチャ早い点です。

健診名 申込み時期 受診時期
春季巡回婦人健診 11月中旬~11月末まで 4月1日~7月末
秋季巡回婦人健診 7月中旬~7月末まで 10月1日~1月末

実際に受診する時期の数か月前には申込みをする必要があります。しかも中旬~月末という実質2週間しか申し込める期間が無いので、これを逃すと次の健康診断の時期まで半年ほど待たなくてはなりません・
確実に受診できるよう家のカレンダーや手帳、携帯などにあらかじめ申込みの予定を入れておくとよいでしょう。

まとめ

会社がITSに入っており、被扶養者の奥さんが有料で健康診断を受けているようであれば、ITSの巡回婦人健診のご利用がおすすめです。また、無料だけでなく有料の健康診断も多くあるので必要に応じてこれらを利用するのもよいでしょう。

ITSではインフルエンザの補助も受けられます

健康診断だけでなく、インフルエンザの予防接種についても被扶養者であれば補助を受けることができます。
以下の記事にて申請方法についてまとめてみましたので、どうぞあわせてお読みいただければ幸いです。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「Web」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る