芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

[ITS]関東ITソフトウェア健康保険組合の旅行パックで3泊4日の別府旅行に行ったら非常にお得だった話

Web2016年10月21日

先日、別府に3泊4日で家族旅行に行ってきました。
旅行の手配をするにあたって、会社で加入している関東ITソフトウェア健康保険組合(以下:ITS)の福利厚生を利用しました。
家族3人(自分、妻、1歳の子供)で総額100,000円以下という破格の安さで済んだので、ITS旅行パックの申込みの流れを記しておきたいと思います。

ITS旅行パックの利用の流れ

  1. ITS旅行センターのサイトにて希望のプランを選択
  2. 予約手配依頼書をWebからダウンロードして印刷
  3. 予約手配依頼書に必要事項を記入
  4. ITSに予約手配依頼書をFAXで送信
  5. ITSから予約確定の電話連絡が来る
  6. Webから補助金申請を行う
  7. 自宅に請求書が届く
  8. 請求書に記載されている金額を指定口座に振り込む
  9. 自宅に旅行日程表等が届く

①ITSのサイトにて希望のプランを選択

以下のページより希望のプランを選択します。
別府への旅行でしたので、「ステイ大分2・3日間 」で申し込みました。プラン名をクリックすると詳細ページにて内容を確認することができます。

②予約手配依頼書をWebからダウンロードして印刷

プランを決めたら、Webより「予約手配依頼書」をダウンロードして印刷します。
ここでお分かりかと思いますが、なんとWebで申し込むことはできません。アナログに紙の書類にて手続きを行います。

③予約手配依頼書に必要事項を記入

印刷したら、予約手配依頼書に必要事項を書き込みます。
事業所記号と被保険者番号を記入する欄があるため、手元に保険証を用意しておきましょう。記入に必要な事項はほとんどWebのプラン詳細を見て記入することができます。
金額をなんと自分で記入するのですが、ホテルや飛行機の差額も絡んでくるとよくわからなくなります。
空欄で提出しても問題ありません(ITSでよきように処理してくれる)ので、自信が無ければ金額は空欄で提出してしまいましょう。

備考欄には細かい要望や質問を書き込みます。私の場合は以下の内容を書いて提出しました。

  • 飛行機の座席は窓側で
  • オプショナルレンタカーを手配してほしい(コンパクトカーで1歳児用のチャイルドシート付き)
  • 3名だが部屋はツインでOK
  • ホテルが洋室なので、赤ちゃんがベッドから落ちないようガードをレンタルしたい
  • 質問事項を書いておくと、後に来る予約確定の電話で教えてくれます

④ITSに予約手配依頼書をFAXで送信

予約手配依頼書に書いてあるFAX番号にFAXで送信します。

⑤ITSから予約確定の電話連絡が来る

営業日であれば午前中に送信するとその日に電話がかかってきます。朝9時頃にFAXを送信したところ、お昼前にはITSから電話がかかってきました。
ここで分からないことは何でも教えてくれますので、どんどん質問してしまいましょう。

⑥Webから補助金申請を行う

ITSのご担当者と電話で予約内容が確定したら、以下のページで補助金申請を行います。なぜか補助金申請だけはWebで完結します。

今回「ITS旅行パック」なので「ITS旅行パック(補助申請)」をクリックします。
何度かクリックして進むとメールアドレス入力画面が表示されますので、入力して送信します。
すると入力したメールアドレス宛に補助金申請用のURLが記載されたメールが送られてきますので、受信したメールのURLをクリックします。
入力画面にて全ての項目を入力し、送信します。私の場合1歳の子供については1人分のお金がそもそもかかっていないので、一番下の「補助対象者」欄は私と妻の2人分を入力すればよいとのことでした。
ここで「1人当たりの代金」を入力するのですが、事前にITSに電話でいくらを入力しておけばよいかを聞いておくと間違いないです。

ちなみに、補助金申請は予約確定の電話をもらったらすぐに行いましょう。なんと補助金申請の期日は「予約日の翌営業日午前中まで」となっていますので要注意です。

補助金の内容

  • 補助金の利用限度は年度内(4月~翌月3月)2回まで
  • 1回の利用につき旅行代金の半額を補助(上限10,000円)

⑦自宅に請求書が届く

補助金申請後2、3日後に自宅に届きます。内容を確認して間違いがないことを確認しておきましょう。

支払方法は、一括支払いと申込金+残金の2パターンを選択することができます。
今回は一括で支払いを行いました。

⑧請求書に記載されている金額を指定口座に振り込む

記載されている期日までに、A-B-Cの金額を指定の口座に振り込みます。
振り込み確認の連絡は一切ないのでちょっと不安になります。もしどうしても心配な場合はITSに電話して問題ないか確認しておくとよいでしょう。

⑨自宅に旅行日程表等が届く

出発日の約2週間前に旅行日程表が自宅に届きます。やはり内容に間違いがないことを確認しておきましょう。

JTB契約保養施設とのコンボも可能

今回3泊を予定していたのですが、ITSのプランでは2泊までしか組めませんでした。
どうすればよいかITSにご相談したところ、「3泊目だけJTB契約保養施設を使うことをお勧めします」とのこと。

ちょっと細かい内容は忘れてしまいましたが、対象のホテルがJTB契約保養施設となっているため、3泊目だけ契約保養施設の福利厚生を使って宿泊予約することで、補助金を受けつつ実質3泊のプランにすることができるとのこと。帰りの飛行機の手配だけはITSで可能とのことで、3泊目だけ自分で電話して予約する必要があるとのことでした。
普通に予約すると高くつきますが、これを利用すると1人1泊5000円の補助が出るため、妻と2人分でITS旅行パックとは別で10000円の補助がJTB契約保養施設の補助として受けられます。

電話番号を教えてもらい、JTB旅の予約センターに電話してご対応いただきました。

  • 国内:050-3381-7711
  • 海外:050-3381-7755

「ITSで2泊目までしか組めなかったので、3泊目だけ予約したいんですが」と言ったら全てを察したようで、手際よくご対応いただけました。

また、JTB契約保養施設は別で補助金申請をする必要があります。

「契約保養施設(補助金対象施設)」をクリックし、ページを進むと申込み対象サービス選択するページが表示されます。今回はJTB契約保養施設なので、「JTB契約保養施設補助申請(2016年度)」をクリックします。以降はITS旅行パック同様メールアドレスを送信し、送られてきたURLで所定の内容入力して申請します。

補助金申請後は、後日ITSから送られてくる支払書類を指定の店舗に持ち込んで、支払いを済ませることになります。

  • 銀行振り込みは受け付けていないようでした

補助金の内容

  • 1人1泊につき補助金5000円

以下のページにJTB契約保養施設の補助金の概要が掲載されています。

旅行を終えて

手続きはFAXなどアナログですし簡易とは言えない手続きを経る必要がありますが、100000円を切る金額で家族3人3泊4日の別府旅行が出来たことに非常に驚きました。
飛行機もJALでサービスもよく、ホテルも非常に満足いくものでした。

以前箱根や湯沢の直営保養施設は利用したことはありましたが、こちらもITSの福利厚生として非常に強力です。
全国各地のプランに加えて、海外旅行のプランも格安で申し込めるので、いずれ他の旅行でもぜひ活用していきたいと思います。

追記(2016年11月2日)

ITSでは被扶養者であれば、インフルエンザの予防接種について2,000円の補助を受けることができます。以下の記事でご紹介しておりますので、よろしければあわせてお読みください。

追記(2016年11月7日)

ITSでは被扶養者の女性であれば、無料で健康診断を受けることができます。以下の記事でご紹介しておりますので、よろしければあわせてお読みください。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「Web」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る