芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

【通信費10,000円以下!】我が家のインターネット通信費の内訳と節約方法をご紹介

Web2017年4月5日

ここ2~3ヶ月でワイモバイルの305ZTの2年縛り終了に伴うWiMAXへの変更、妻のスマートフォンの契約変更やNUROモバイルのデータSIMなど、全体的に我が家の通信費を見直しました。その結果、夫婦のスマートフォンと固定回線合わせて10,000円以下に抑えることに成功しましたので、内訳を含めた契約内容をご紹介させていただきたいと思います。ぜひ家計節約のご参考にしてください。

我が家の通信費の内訳

用途(使用者) 端末 キャリア プラン 月額料金(税込)
iPhone7 ソフトバンク パケットし放題
for 4G LTE
3,800円
iPhone5s ワイモバイル スマホプランS 2,138円
固定回線 WX03 UQ WiMAX ギガ放題 4,604円
(実質3,000円)
外出用 HW-02E NUROモバイル 2GB 756円
合計 11,298円
(実質9,694円)

私のiPhone7

ソフトバンクのキャリア契約ですが、スマ放題ではなく従量制の「パケットし放題 for 4G LTE」契約にしています。5MB以上使わなければ最低金額の2,000円に抑えられるため、ホワイトプランの料金と合わせると多少電話を使っても、概ね4,000円以下には収まります。

妻のiPhone5s

先日までワイモバイルのAQUOSを使っていたのですが、まだワンキュッパ割がなく端末料金も実質ゼロ円ではなかった時期に契約したので、最低データ量のスマホプランSでも5,000円以上かかっていました。しかし、2017年2月にやっと2年縛りを終えたので、同じワイモバイルでもワンキュッパ割を適用した契約に変えたので大幅に妻のスマホ代を減らすことが出来ました。

固定回線代わりのWX03

先日ギガ放題で契約した、自宅用固定回線代わりとして使用している端末です。月額4,380円ですが初月無料、11ヶ月目のキャッシュバック込みで計算すると2年間で実質月額は3,000円ほどです。家族全員で外出する時は家に置いておく必要は無いので、通常外出用のHW-02Eではなくこちらを持ち出すようにしています。

  • 極力WX03を使うことで、NUROモバイルの2GB分を節約できる

外出用のHW-02E

NUROモバイルの2GB契約で使用している端末です。主に私1人での外出用として電車内などの移動中及び会社で使用しています。あくまでも外出時にしか使用しないので、今のところ2GBで充分と感じています。

まとめ

いわゆる「格安スマホ」を使わなくとも、実は使い方次第、契約の仕方次第で夫婦のスマートフォンと自宅固定回線をあわせても10,000円以内に抑えることが可能です。

現在私のiPhone7はソフトバンクのキャリア契約ですが、これをSIMフリー化してワイモバイルのSIMに変えればさらに月額料金を下げつつ、ワイモバイルのメリットである10分無料通話が使えるのでさらに快適に使用することもできます。今からiPhoneの2年縛り終了が待ち遠しい。。。

  • ホワイトプランではソフトバンク以外にかけると通話は有料

家族全員のスマートフォンと固定回線をあわせると20,000円~30,000円かかってしまっている方も少なくないと思います。月額が高いと感じていらっしゃる方は、本当に今契約しているプラン(特にデータ量)がご自分の使い方に合っているのか、無駄な契約やオプションが付いていないかも含めて、一度見直してみるのみいいでしょう。

また、格安スマホに敷居の高さを感じている場合は、キャリア契約でもご紹介させていただいたように格安スマホに近いくらいの料金に抑えることもできますので、ぜひご参考にしていただければ幸いです。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「Web」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る