芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

【都内からも日帰り可能】バーベキューや魚釣り等本格的なアウトドアを体験できる「清川リバーランド」

Web2017年11月10日

先日、神奈川県愛甲郡清川村にある総合アウトドアレジャーランド「清川リバーランド」でアウトドアを楽しんできました。環境に恵まれた大自然の中、魚釣りや魚のつかみ取り、バーベキューなどアウトドアをこれでもかというくらい楽しめる場所で、とてもオススメです。本記事では実際に清川リバーランドに行った経験をもとに、その魅力についてご紹介させていただきたいと思います。

清川リバーランドの施設概要

サイトURL http://k-riverland.jp/
住所 〒243-0112 神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷2450
電話番号 046-288-3715
営業時間
  • 4月~10月:毎週木曜日・第3水曜
  • 11月~3月:毎週木曜日・第1、第3水曜日
定休日 午前9時より午後5時まで

写真左奥や右奥に某ランドにいそうな像がいますね。いつ作られたものなのか気になりますが、実は奥に行くと○ンパンマンのような?ものもいたりと、よく見ると結構カオスです。

都心では経験できないアウトドア満載

自然の中、なかなか都心では体験することのできない本格的なアウトドアを楽しむことができます。

主に体験できるアウトドア

  • バーベキュー
  • コテージ・バンガロー
  • 釣り・つかみ取り
  • 川での水遊び

今回は子供も小さいので日帰りで楽しんできましたが、夏休みやゴールデンウィークには子供を連れて泊りがけで行けば、子供にとって最高の思い出になること間違いなしです。

東京都内からでも十分日帰り可能

住所が神奈川県の村なのでちょっと遠いかなと思いましたが、高速を使って行けば東京都内からでも十分に日帰り可能です。今回我が家は車で向かいましたが、だいたい2時間くらいで着きました。駐車スペースも100台分あるので土日でも十分駐車可能です。

最寄りのバス停まで行けば徒歩10分で着きますので、車がなくても難なく行ける立地もありがたいですね。

ただ、バーベキューは予約必須です。特に行楽シーズンは村であるにもかかわらず(スミマセン)、これでもかというくらいバーベキューのお客でいっぱいになるので、遠出したのにバーベキューできませんでした、ということにならないよう、予約はしておくと安心です。

バーベキューには何も持参する必要ナシ

バーベキューに必要なものは全て施設側が提供してくれます。焼くのに必要な鉄板や網はもちろん、火を起こすための着火剤や炭など、食材も肉と野菜等全て提供してくれるので、こちらは何も用意せず手ぶらで行って問題ありません。しかもゴミは最後にまとめておけば、施設側で処分してくれます。

あえて必要なものをあげるとすれば飲み物や、雨の場合座るとお尻が濡れてしまうのでビニールシートがあるとよいです。一部食材を持参する分にはかまわないとのことで、我が家は焼きそばを持参しました。飲み物は自販機もあるのでそこで購入しても良いですが、大人数の場合は大きいペットボトルと紙コップのほうがコストとしては安上がりになると思います。

子供には魚釣りがおすすめ

餌付の釣竿を1本100円で購入し、気軽に釣りを楽しむことができます。

中央に魚がたくさん集まっており、子供でも簡単に釣ることができます。結構雨が降っていましたが、子供も大人も楽しんでいる様子でした。

釣った魚は放流せず、そのままお買い上げとなります。

  • 夏場であれば近くの水場に放流し、つかみ取りを体験することも可能です

釣った後はスタッフの方が串を刺してくれます。そのままレンタルしているバーベキュースペースで焼いて、美味しくいただきます。釣った魚をそのまま焼いて食べるのはやはり格別です。

2〜3歳時でも十分楽しめる

あいにくの雨ではありましたが2歳の息子はいるだけでも楽しいようで、ひたすらそこらじゅうを駆けずり回っていました。周りを見ると0歳〜1歳児を連れている家族もいましたね。肌寒かったので水の中には入りませんでしたが、息子の後ろにある池スペースに入って水遊びをすることも可能です。夏に行けばさらに存分に楽しむことができると思います。

まとめ

今回水遊びを存分にできない秋かつ雨という悪条件でのバーベキューとなりましたが、それでも結構楽しかったです。天候のいい日に来れば最高に楽しい1日になること間違いないでしょう。正直今回不完全燃焼だったので、来年はぜひ夏の天気の良い日に行きたいですね。いっそコテージやバンガローに泊まってしまうのもありかもしれません。

都心では決して体験することのできない本格的なアウトドアを満喫できる「清川リバーランド」、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。どうぞ本記事がご参考になれば幸いです。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「Web」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る