2018年1月の芝生のメンテナンス状況
芝生2018年1月12日
2018年1月の芝生のメンテナンス状況をレポートしたいと思います。
メンテナンス内容
もう1月で真冬なので芝生は成長しませんが、落ち葉を取り除きつつ細かい雑草を抜きました。心なしか1年前に比べて、雑草が少なかったように思います。おそらく1年経って芝生の密度が高くなり、雑草の介入する余地が少なくなってきたからではないでしょうか。
先月の様子
まだほんのり青い部分も残っていましたが、もうほとんど休眠状態でしたね。
今月の様子(メンテナンス前)
とにかく庭に面している木々からの落ち葉が多く、取り除くのが大変でした。雑草は少なかったのが救いでしたが、若干拾い続けて少し腰が痛くなりました。。。もう若くないですね。
今月の様子(メンテナンス後)
落ち葉はかなり粘り強く拾ったので、結構見た目はきれいになったと思います。
一面、休眠状態の薄いベージュ色の芝生です。
青い芝生はもう全くありませんね。
一部の生育不良に悩み中。。。
特に壁際の日が当たりにくい場所が顕著ですが、湿気が溜まりやすいためか雑草とともに苔が生えてきてしまっているんですよね。こうなってしまうと引っこ抜こうが目土をしようが、時間が経つとまた同じ状況になってしまうと思われます。
もうこういったエリアは芝生を諦めて別の処置を施したほうがいいのかもしれません。かといって日が当たりにくいので花や野菜を植えても微妙な気もしますが。。。今年の課題です。
まとめ
引き続き芝生そのものは休眠状態なのでそんなにやることはないですが、きれいな状態を保っておくのは大切です。冬の間は、生育不良エリアの今後についてでもじっくり考えておこうと思います。