芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

2017年1月の芝生のメンテナンス状況

芝生2017年1月11日

2017年1月の芝生のメンテナンス状況をレポートしたいと思います。

メンテナンス内容

もう完全に芝生は休眠しています。真冬なのであまりやることは無いのですが、先月に引き続き落ち葉やゴミの除去および、雑草も生えてきたのでせっせと抜き取りました。

先月の様子

まだ少し芝生の青い部分が残っている様子でした。

今月の様子(メンテナンス前)

もう芝生一面が茶色くなりました。なんだか冬が来たなあという感じで物悲しく感じることもありますが、反面四季を感じることもできますし、風情があって良いと思います。。

2016年5月に芝生を張って以降、今までは見られなかった太い雑草が生えていました。こうやって見るとこれだけめっちゃ青いのでとても異端に見えますね。増殖されても困るので、根っこから取り除きました。

細かい落ち葉がたくさん落ちるので拾うのが面倒ですが、できる限り取り除こうと思います。

今月の様子(メンテナンス後)

落ち葉、ゴミ、雑草をできる限り取り除きました。

落ち葉を全部取り除くのはもうあきらめました。来月にまた改めて残りを取り除けるよう頑張りたいと思います。

横から見るとなんともさびしい風景に見えますね。

まとめ

完全に休眠時期に入ったので特に大したことはやっていないのですが、こんな真冬でも雑草は青々として生えてくるのでびっくりですね。まだ真冬に差し掛かったばかりですが、今から暖かい季節が待ち遠しいです。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「芝生」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る