芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

2017年12月の芝生のメンテナンス状況

芝生2017年12月13日

2017年12月の芝生のメンテナンス状況をレポートしたいと思います。

メンテナンス内容

ほとんどの芝生は休眠状態となりましたので、落ち葉拾いと雑草の除去のみを行いましたが、落ち葉の量が思いのほか多く、芝刈り込みの作業よりも大変でした。。。

先月の様子

まだ青々としている箇所もありますが、だいぶ茶色い部分が増えてきていました。

横から見ても、かなり秋らしく茶色い芝生が目立つようになっていました。

今月の様子(メンテナンス前)

ほぼ8~9割ほど茶色くなり、本格的に休眠状態に突入です。

とにかく落ち葉、落ち葉、落ち葉。

今月の様子(メンテナンス後)

とにかく落ち葉を拾いまくりました。拾っても拾っても落ち葉が目につくので途中で心が折れそうになりましたが、なんとかここまで取り除きました。

全体的に茶色く物寂しく感じますが、これはこれで季節が感じられてよいというものです。

まとめ

とにかく落ち葉拾いが大変でした。クローバーが細かく生えているのは多少しょうがないのですが、思いのほか雑草は少なかった印象です。

来月は今月ほど落ち葉が落ちていないといいなあ。。。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「芝生」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る