【1GB月々480円!】DMMモバイルのSIMをWiFiルーター「HW-02E」でAPN設定する手順 | Web | マイホームブログ | Web屋の芝生DIY

芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

【1GB月々480円!】DMMモバイルのSIMをWiFiルーター「HW-02E」でAPN設定する手順

Web2018年3月28日

これまで外出用としてNUROモバイルのデータSIM(2GB)を使っていたのですが、あまり1GBを超える月がない事、またバースト機能も備えているDMMモバイル(1GB)のほうが低速化した場合の備えにもなると思い、乗り換えることにしました。本記事では、WiFiルーター「HW-02E」でDMMモバイルのSIMのAPN設定を行う手順についてご紹介させていただきたいと思います。

契約したプラン

容量 1GB
月額 480円(税抜き)
SIMサイズ マイクロSIM
適用キャンペーン 月額基本料割引き!節約応援キャンペーン(2017年12月4日 - 2018年2月6日に新規お申し込みの方は利用開始日翌月分より月額基本料最大800円×3ヶ月割引)

SIMサイズはHW-02Eに適合するマイクロSIMで契約しました。何もオプションはつけていないので、1GB月々480円(税抜き)ポッキリです。

3ヶ月の間月額が無料になるキャンペーンもやっていたので、非常にありがたかったですね。

APN設定手順

基本的な手順はNUROモバイルと変わりません。ルーターにWiFi接続しルーターの管理画面にて設定を行います。よろしければ、以下の記事もあわせて参考にしてみてください。

郵送されたデータSIMに、以下のようにiPhoneとAndroidそれぞれの端末のAPN設定手順説明書が同封されているのですが、これらは音声通話ありのSIMの場合になります。

Android端末用 APN接続設定

iPhone/iPad用 APN接続設定

今回はデータSIMでルーターでの設定になるので、APN設定値だけ参考にして設定を行います。NUROモバイルの時と同様、ルーターにWiFi接続し、以下のURLで管理画面にアクセスします。

[モバイルネットワーク]-[プロファイル管理]より新規プロファイルを作成画面に移動し、以下の内容でAPN設定値を入力します。

プロファイル名 任意の名前を設定
APN dmm.com
ユーザー dmm@dmm.com
パスワード dmm
認証方式 CHAP

入力後、[保存]をクリックします。

プロファイル管理画面に戻り、作成したプロファイル名がデフォルトになっていればOKです。

ホームに戻り、[LTE][接続済]と表示されていればOKです。インターネットに接続できるかと思います。

まとめ

NUROモバイル同様DOCOMO回線を使用した格安SIMなので、接続の快適さはあまり変わらないですね。心なしかDMMモバイルのほうが若干?つながりやすいような気もしますが時間帯や場所による違いもあると思いますので、一概にはどちらが優れているとは言えません。

NUROモバイルと比べてたかが数百円の差ですが、DMMモバイルのほうが私の場合適切な容量・価格で運用できるので、しばらく使い続けてみたいと思います。

1GB〜2GB前後のデータSIMのご検討の方に、本記事がご参考になれば幸いです。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「Web」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る