芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

【端末受取から11か月目を逃すな!】GMOとくとくBBでキャッシュバック受け取り手続きを無事完了

Web2018年3月30日

2017年の2月にGMOとくとくBBでWiMAXを契約しましたが、早くも特典のキャッシュバックを受け取れる11ヶ月目を迎えました。端末の受取月から11ヶ月目に、プロバイダのメールアドレスにのみ振込口座の登録フォームのURLが送られてくるという、あたかも忘れることを狙っているかのような仕組みですが、無事にこのたび忘れることなく手続きすることができました。本記事では、GMOとくとくBBで11ヶ月目にキャッシュバックを受け取る手順についてご紹介させていただきたいと思います。

11ヶ月目にどうやって気づいたか?

古典的な方法ですが、紙のアナログなカレンダーに「キャッシュバック手続き」と書いておき、さらにiPhoneのカレンダーにもスケジュール登録しておくことで、二重に気づけるようにしておきました。端末の受取月が2017年の2月だったので、2018年の1月にメールが送られてくるものと思っていましたが、実際には2017年の12月27日に送られてきましたね。

以下の記事でGMOとくとくBBのキャッシュバックを確実に受け取る方法をご紹介していますので、もしよろしければあわせてお読みください。

キャッシュバック受取の手続き

まずは以下のURLから、GMOとくとくBBのWebメールにログインします。アカウント情報は契約時の登録証に記載されていますが、万が一紛失してしまった場合は郵送での再発行になるので、可能であれば早めにログインできることを確認しておくと安心です。

「GMOとくとくBBからのお知らせ キャッシュバック特典について」という件名のメールが届いていますので、これを開封します。GMOとくとくBBは広告メールが大量に配信されてくるので、埋もれて見逃さないよう注意する必要があります。普段このプロバイダのメールアドレスなんて使うことはないですが、私は1ヶ月に1度くらいログインして、ゴミメールを定期的に削除していました。(普通ここまでしなくても大丈夫だと思いますが、不安だったもので。。。)

メール本文内に口座登録フォームのURLが記載されているので、これをクリックします。

GMOとくとくBBの登録証に記載されている会員ID、会員パスワードでログインします。

  • 先ほどのWebメールのアカウントとは異なるので注意

口座情報を登録します。「ゆうちょ銀行」「ゆうちょ銀行以外」のいずれかをクリックします。

ここでは「ゆうちょ銀行以外」をクリックしました。口座情報を入力し、「決定」をクリックします。

口座情報に間違いがないことを確認したら、「確認画面へ進む」をクリックします。

万が一口座情報を間違えてしまい受け取れなかった場合、再振込みの料金などはこちら負担となるので注意しましょう。ダイアログの内容を確認し、「OK」をクリックします。

もう一度、「確認画面へ進む」をクリックします。

最後にもう一度口座情報に間違いがないか確認し、「内容を送信」をクリックします。

これで口座の登録が完了しました。あとはキャッシュバックが振り込まれるのを待つのみです。振込は「翌月最終営業日」となります。今回の場合1月4日に登録したので、2月の終わり頃に振り込まれるものと考えておけばよさそうです。

正常に口座登録が完了していれば、GMOのアドレスに「[GMO とくとく BB] 『キャッシュバック特典』銀行振込受付のお知らせ」という件名のメールが届きます。

2018年2月28日に無事振り込みを確認

手続きから少し時間はかかりましたが、メールに記載されていた通り「翌月最終営業日の2月28日」にキャッシュバック26,000円が振り込まれていることを確認しました。

まとめ

26,000円という高額なキャッシュバックだったので、無事に手続きを行うことができてほっと一安心です。口座の登録自体、初期の契約時に手続きできると本当はいいんですけどね。そうすればここまで神経を尖らせてメールがいつ来るのか気にする必要もないんですが。

プロバイダのメールアドレスにしか届かないというのも色々と何かを勘ぐってしまいますが、まあそういうものとして割り切りましょう。

以上、GMOとくとくBBのキャッシュバックを受け取る手順についてご紹介させていただきました。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「Web」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る