【ヘルニアなど腰痛持ちにおすすめ!】バランスディスク(クッション)を購入したのでレビュー
DIY2018年5月4日
先日の記事でも書きました通りヘルニアを患ってしまいまして、腰の痛い数ヶ月を過ごしつつも少しでも症状が和らげようと、eSPORTS(イースポーツ)のバランスディスク(クッション)を購入しました。
腰の静養に努めている間大きな助けになりましたので、同じヘルニア持ちの方にもぜひおすすめしたく、本記事でご紹介させていただきたいと思います。
今回購入したバランスディスク(クッション)
購入時はなんと2個セットで2,480円でした。職場でバランスディスクを既に使用中の先輩に聞いたところ, 初心者は完全に円形のものよりも少し盛り上がったもの?で、かつ滑り止めの突起が付いたものが良いとのこと。早速Amazonで該当の商品を物色し、2個セットの上記商品を選択しました。2個セットだと自宅と会社で同じものが使えるのでありがたいですね。
エクササイズ用チューブも
特に私は必要としていなかったのですが、エクササイズに使えるチューブも同梱されています。
空気の入れ方
早速、説明書を見ながら空気を入れていきたいと思います。
- 空気入れに針を接続する
- ディスクを裏返す
- 空気栓の反対側を押し、空気栓側を膨らませる
- 空気入れを空気栓に指し、空気を入れる
①空気入れに針を接続する
同梱されている空気入れに針を接続します。
②ディスクを裏返す
突起の付いていない方を上にします(写真は撮り忘れました。。。)
③空気栓の反対側を押し、空気栓側を膨らませる
空気栓の反対側を押して空気栓側を膨らませます。これをやらずに空気入れの針を指すと、間違って表側に貫通してしまう恐れがあるので気をつけてください。
④空気入れを空気栓に指し、空気を入れる
膨らませた状態で垂直に空気入れの針を指します。
ボールや自転車と同じ要領で空気を入れていきます。空気の量はお好みでどうぞ。
空気を入れる際は以下の注意事項に気をつけてください。
ご使用時の注意事項
使用時の注意事項として以下の内容が記載されています。念のため読んでおきましょう。
トレーニングマニュアルも付属
今回私はヘルニアの痛みを和らげるために購入しましたが、このバランスボールはトレーニングやエクササイズにも最適です。以下のマニュアルも付いていますのでお好みでチャンレジしてみてはいかがでしょうか?
早速座ってみた
早速膨らませて自宅の椅子で座ってみました。ヘルニアの間椅子に座ると坐骨神経痛でお尻や太ももが痛かったのですが、これでゆらゆら座っていると腰への不可が分散されるようで、幾分楽になりました。
ただ長く座っているとお尻の突起が痛いので、その場合は裏返しにして座ると良いです。
- ※説明書にはこの使い方は書いてないですが、職場のバランスディクスの先輩に聞いたところ特に問題ないそうです
まとめ
ヘルニアでなくてもこういったバランスディスク(クッション)を使うことで姿勢が良くなり、インナーマッスルも鍛えられます。姿勢が良くなることでヘルニアの予防にもつながりますのでいい事づくしです。ウエストの引き締めにもなります。
オフィスでも仕事をしながら気軽にトレーニングできるのもいいですね。バランスボールだとちょっと目立ってしまいますが、これならとっつきやすいです。
今回私が購入した商品はとてもしっかりしてますし、2個セットとお得なのでとてもおすすめです。バランスディスク(クッション)の購入を検討されている方に、ぜひ本記事をご参考にしていただければ幸いです。
この記事を読んでいる方にオススメの記事
- ※承認制のため、即時には反映されません。
この記事にコメントする