芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

【超簡単!】シャワーヘッドを自分でホースごと交換

DIY2016年9月5日

購入した中古マンションのお風呂のシャワーヘッドが「なんか使いづらい」ということになり、シャワーを交換することにしました。

ちなみに購入時に設置されていたシャワーは「GROHE」という会社の製品で、以下のようなものです。

ドイツの定評あるメーカー?のようですが我が家では気に入られず。。。
重い、でかい、勢いがない、と我が家ではもっぱらの評判でした。まあシャワーホースも一部シルバーのメッキが剥げたりもしていたので、交換するにはよい機会です。
交換作業は業者に依頼するほどではなく、調べたところ自分でできそうだったので、Amazonで新しいシャワーヘッドを探すことに。検討の結果、カクダイのリラックスシャワーホースセットという製品を購入しました。

購入したシャワー

ウォーターポンププライヤーも合わせて購入

合わせて元々付いているシャワーの金具を外すために、ウォーターポンププライヤーも購入しました。
ガッチリ締まっているととても手で外すことはできません。このプライヤーは500円くらいとリーズナブルですが、とてもしっかりした製品で作業時は大活躍しました。

交換作業

すみません、交換前の写真は撮り忘れました。。。まずはプライヤーで蛇口の根本あたりのバルブを外します。
外れたら、購入したシャワーに交換用の部品がついているので、これに付け直します。蛇口もいくつかパターンがありますが、通常の一般家庭のもであれば対応できるよう、部品も数種類付属していますので安心です。もちろん締める際も水漏れしないようプライヤーでガッチリ締めておきます。

これでシャワーが新しくなりました。やってみると意外と簡単で、ものの5分~10分で終わりました。

まとめ

プライヤー含め、今回購入した製品には大満足です。シャワーは勢いはありつつも肌に優しい感じで水を出してくれます。妻も気に入ったようで、自分で交換して大正解でした。またシャワーが劣化したら同じ製品で買い換えたいと思います。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「DIY」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る