芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

愛車デミオ(LA-DY5W)の古いバッテリーをガソリンスタンドに100円で回収してもらった話

DIY2016年10月28日

先日のバッテリー交換で不要になった、交換前のバッテリーを処分しました。古いバッテリーの処分方法はいくつかありますので、合わせてご紹介したいと思います。

古いバッテリーの処分方法

バッテリーの処分には以下の方法があります。

  • ガソリンスタンドで回収してもらう
  • 購入したお店で回収してもらう
  • ディーラーで回収してもらう
  • 廃品回収業者で回収してもらう
  • カー用品店で回収してもらう

ガソリンスタンドで回収してもらう

今回私はこの方法で処分しました。

お店によりますが、有料にせよ無料にせよ大体のガソリンスタンドではバッテリーの回収をしてくれます。何件かガソリンスタンドに聞き込みをしてみましたところ、500円で回収してくれるスタンド、200円で回収してくれるスタンドと様々でしたが、残念ながら私の自宅近辺のガソリンスタンドには無料で回収してくれるところはありませんでした。

しかし、「サービスで100円で処分します!」というスタンドを見つけたので、これ以上手間をかけてもしょうがないと思い、100円を支払って回収してもらいました。
100円だったらいっそ無料で引き取ってよ。。。と心の中では思いましたが、まあよしとしましょう(笑)

購入したお店で回収してもらう

バッテリーをカー用品店やホームセンターで購入した場合であれば、基本的に古いバッテリーは購入したお店で処分してくれます。ただし、バッテリーだけ持ち込んで処分してください、という場合は有料となる場合がほとんどのようです。

ディーラーで回収してもらう

当然ディーラーで購入と交換を行った場合であれば無料で処分してもらえますが、古いバッテリーの処分のみをお願いする場合は有料となる確率が高いです。普段から付き合いがあって気心の知れている営業担当などにお願いすれば、無料で引き取ってもらえる場合もあるかもしれませんね。

廃品回収業者で回収してもらう

よく自宅の近くに「こちらは~廃品回収車です~」とアナウンスしながら回っている業者がいると思います。こういった廃品回収業者にお願いすれば基本的には無料で引き取ってくれると思いますが、中には怪しい業者もいますので、声を大にしておすすめはできないかもしれません。あくまで手段の一つとしてご紹介しておきたいと思います。

カー用品店で回収してもらう

ホームセンターなどで購入した場合と同様で、バッテリーを購入したお店であれば無料で回収してくれるでしょう。稀にバッテリーを購入していなくとも、無料で回収してくれる良心的なお店もあるようです。

まとめ

今回100円を支払ってガソリンスタンドに回収してもらいましたが、もっと他のスタンドやカー用品店に聞けば無料で回収してくれるところもあったかもしれませんん。が、まあ2年に1回100円程度であればいいか。。。ということで。
自宅近くのガソリンスタンドやカー用品店で、無料で回収してもらえるお店があればそれが一番ですね。バッテリー交換は定期的に行う必要があるので、近くにこういったお店を見つけておくと安心です。

もし手間を惜しまないのであれば、インターネットで着払いで回収してくれる業者もあるようなので、そちらを利用するのも一つの手です。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「DIY」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る