芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

【超簡単!】洗面所のゴミ受けのお手入れを簡単にする方法

DIY2016年9月4日

購入した中古マンションに引っ越してから気づいたのですが、洗面所の排水溝にあるゴミ受けがどうにも具合が悪く、意図せず排水溝がフタされてしまったり、ゴミ受けが非常に掃除が面倒な形状だったこともあり、思い切って取り替えました。

交換前のゴミ受け

交換前は以下のような器具が排水溝に設置されていました。
排水溝に蓋をして水をためることができ、2段についているゴミ受けにゴミが溜まる形状になっているやつです。

もっとシンプルなゴミ受けをAmazonで購入

妻とも相談し、元々付いていた形状のゴミ受けはもうやめようということになりました。新たなゴミ受けをAmazonで物色したところ、以下の商品を発見。389円ととてもリーズナブルで、ステンレスで形状もとてもシンプルで、気に入ったので迷わず購入しました。
こちらの商品は排水溝が35mm~42mmとなっていますので、念のためサイズが問題ないか確認してから購入するとよいでしょう。

早速ゴミ受けを交換

元々付いていたゴミ受けを外して、排水溝をむき出しの状態にします。

新しく購入したゴミ受けを排水溝に置くだけでセット完了です。

まとめ

お手入れはティッシュや除菌シートでサッと拭くだけで十分です。
タンやうがいした後の食べかすがモロに見えてしまうのでアレですが、むしろ見るのがイヤになるので積極的に拭くようになります(笑)

水を貯めることができなくなりますが、ゴミ受けを外してビニール袋を詰めればよいです。もしくはお風呂の洗面器を使えば何の不便もありません。そもそも洗面所で水を貯めるのってそんなしょっちゅうやるものでもないですしね。

生活のほんの一部分ではありますが、400円で日々のお手入れがちょっとだけ楽になるのでおすすめです。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「DIY」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る