芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

【今さら聞けない!】GitHubにてリポジトリ作成からコミットするまでの手順(Windows 7用)

Web2016年10月19日

GitHubにてリポジトリ作成からコミットするまでの手順(Windows 7用)をまとめてみました。

①Gitをインストール

まだGitをインストールしていない場合は、以下の記事を参考にGitをコマンドラインで使用できる環境を整えてください。

②まずはGitHubのアカウントを作成

以下のページよりGitHubのアカウントを作成します。

③GitHubの管理画面でリポジトリを作成

GitHubの管理画面トップにアクセスし、[New repository]をクリックします。

[Repository name]にリポジトリの名前を入力します。ここでは[test_repo]としました。
[Public]を選択し、[Initialize this repository with a README]をチェックします。
入力が済んだら[Create repository]をクリックします。

以下のような画面が表示されていればOKです。REWDME.mdだけがリポジトリに存在していると思います。

④作成したリポジトリをローカルにclone(クローン)する

Subversionでいうチェックアウトですね。コマンドプロンプトを立ち上げ、ダウンロードしたいローカルの階層に以下のコマンドで移動します。

cd /d D:dev
  • [D:dev]の部分は環境によって適宜変更してください

次に、以下のコマンドで作成したリポジトリをローカルにclone(クローン)します。

git clone https://github.com/ユーザ名/test_repo.git

正常にcloneされていれば、[test_repo]フォルダが作成され、フォルダ内に[.git][README.md]があることが確認できると思います。

⑤適当な新規ファイルを作成

README.mdと同階層に何でもよいので新規ファイルを格納します。ここでは[text_repo.txt]というファイルを格納します。

⑥Gitにcommit(コミット)する

コマンドラインでcloneしたフォルダに移動します。

cd /d D:devtest_repo
  • [D:devtest_repo]の部分は環境によって適宜変更してください

さらに、以下のコマンドを順に叩いていきます。

git add -A
git commit -m "test commit"
git push

以下の画面が表示されたら、GitHubのユーザーIDを入力し[Enter]を押下します。

続けて、GitHubのパスワードを入力し[Enter]を押下します。

これでリポジトリにtest_repo.txtがコミットされていると思います。

⑥GitHubのリポジトリ画面でファイルがコミットされていることを確認

Githubにてリポジトリにアクセスして、以下のような画面になっていればOKです。

test_repo.txtがコミットされていることが確認できました。

まとめ

GitHubでのリポジトリの使い方について、本当に基本的な内容のみご紹介させていただきましたが、Windowsユーザーは最初は黒い画面(コマンドライン)に最初は慣れない方も多いと思います。
GitHubはWindowsでもガンガン使えますので、ぜひ本記事の内容をご活用いただければ幸いです。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「Web」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る