芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

【意外と知らない】ChromeでRSSフィードを利用するには拡張機能が必要

Web2017年11月20日

先日、お仕事にてお取引先のご担当者より「ChromeでRSSを見るにはどういたらいいの?」といったご質問をいただきました。そこで本記事では備忘録も兼ねて、ChromeでRSSフィードを利用する方法をご紹介させていただきたいと思います。

Firefoxなどでは何もせずとRSSは利用可能

Firefoxなどのブラウザであれば、RSSにアクセスして「購読」ボタンをクリックすれば簡単に購読することが可能です。

  • Fireofoxで以下のURLにアクセスすると、以下のようなRSSフィードの画面が表示されると思います

ChromeではデフォルトではRSSを利用できない

Firefoxに対して、Chromeで同じRSSにアクセスすると以下のようにソースがそのまま表示される画面になってしまうと思います。

Chromeは拡張機能を入れることでRSSを利用できる

デフォルトのChromeではRSSフィードを利用することができないのですが、そこで拡張機能「RSS Subscription Extension(by Google)」をインストールすることでRSSフィードを利用することが可能になります。

インストールは、上記のページにChromeでアクセスして[CHROMEに追加]をクリックすればOKです。

インストール後

拡張機能「RSS Subscription Extension(by Google)」のインストール後、RSSフィードにアクセスすると以下のような画面が表示され、フィードを利用することが可能になります。

まとめ

ChromeでのRSSフィードの利用方法については、Chromeをメインブラウザとして利用していても意外と知らなかったりする方もいらっしゃるので、どうぞ本記事がご参考になれば幸いです。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「Web」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る