芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

【鳩よけ第2弾!】おもちゃのヘビがダメだったので、結束バンドで剣山を設置してみた

DIY2018年3月5日

先日鳩よけ対策としてダイソーでおもちゃのヘビを設置したのですが、1週間ほど落ち着いたかと思いきや、やつらはこれがおもちゃであることにどうやら気づいたようで、また庭に糞をするようになってしまいました。。。

そこで鳩よけ対策第2弾として、今度は結束バンドを剣山的に設置することに。本記事では結束バンドによる鳩よけ方法をご紹介させていただきたいと思います。

我が家の場合、ヘビのおもちゃではダメな模様

「ヘビのおもちゃで鳩が来なくなった!」とネットではいくつか情報が見られたのですが、どうやら我が家に襲来する鳩はわりかし賢いようで、1週間ほど多少の効果は見られたものの、しばらくするとヘビを気にする様子もなく普通に飛来するようになってしまいました。

結果、やつらは糞を「これでもか!」「これぐらいか!」とまき散らしていきます。

  • 糞をまき散らせている箇所は自主規制

結束バンドで剣山を設置

ヘビのおもちゃを設置した際にもご紹介している通り、お隣さんとの境目が特にひどく、柵の一番上に停まって糞をする模様。ならばこの柵に停まりたくないと思わせればよいと思い、ここに結束バンドを巻き付けることに。

ちなみに以下の記事でご紹介しているベビーフェンスを作る時に使用した結束バンドがいっぱい余っていたので、今回のコストは0円です。

結束バンド設置後の様子

こちらが結束バンドを設置した後の様子です。上に向かってトゲトゲのように巻き付けるのがポイントです。私が鳩だったらこんなトゲトゲした場所に停まりたくないなあ。。。と思いますが、奴らは思った以上に図々しくふてぶてしいので油断できません。とりあえずは、これでしばらく今後の様子を見守りたいと思います。

まとめ

この結束バンドで鳩が来なくなれば万事解決なのですが、これでも襲来する場合はテグスを張る手段を検討しようと考えています。その際はまだ別記事でご紹介させていただきたいと思います。

以上、結束バンドによる鳩除け対策についてご紹介させていただきました。鳩の襲来でお悩みの方は、ぜひ本記事をご参考にしていただければ幸いです。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「DIY」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る