芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

【とってもオシャレ!】IKEAのスポットライト「TROSS」を購入したのでレビュー

DIY2017年1月12日

IKEAでスポットライト「TROSS」をリビングのサブ照明として購入しました。本記事ではTROSSのレビューおよび設置の仕方についてまとめましたのでご紹介したいと思います。

今回購入した商品

スポットライト「TROSS」

スポットライトを3つ付けられるタイプです。1,499円とIKEAならではの安さですね。他にもいくつか別の形状や色もあったのですが、我が家のリビング白色の天井なので、無難に馴染むよう白色を選択しました。

LED電球×3

基本的にIKEAの照明は電球は別売りとなっているので、電球もあわせて購入する必要があります。とりあえずスポットライトにあわせて3つ購入。IKEAのLED電球は破格の安さと評判ですが、1個999円なので3つ合わせるとなんと本体よりも高いという。。。

早速取り付けようと思ったら、問題発生

さあ早速取り付けてみようかと、以前の住人が住んでいた時から付いていた照明を外してみたところ、なんと引っかけシーリングじゃない!

写真のように赤い導線と白い銅線がぶらさがっているだけ。これは下調べ不足でした。。これでは取り付けることができないので、急遽近所の電気屋さんに電話。即日は無理(この日は土曜)なので明日(日曜)にしてもらえますかとのこと。仕方なく設置は1日お預けに。

ちなみに以前の照明の接続部分です。銅線をこの白い部品の丸い箇所に差し込んでありました。なんでこんな面倒くさいものを付けていたのか。。。

次の日、電気屋さんに来てもらい引っかけシーリングを設置してもらいました。うちのマンション御用達の電気屋さんなので他の部屋もこうなっているのか聞いてみたところ、前の住人が元々付いていた引っかけシーリングを外したんじゃないか、とのこと。引っかけシーリングを外してでも、あの照明を付けたかったんでしょうか。。。

工事費は約7,000円。何だか損したような気分ですが、致し方ありません。

ということで、設置開始

スポットライト「TROSS」に使う電球は、接続部分が「GU10」といって、電球の先が2つ丸になっているタイプのものを使います。

スポットライトの大きな丸の方に差し込み、右に回します。カチッと音がしたらOKです。

よくあるシーリング照明同様、引っかける部分を差込み、右に回して固定します。
次に、写真赤枠のネジを時計周りに回すと、青枠部分の接地面がどんどん上昇するので、これが天井にぴったりくっつくまで回します。

最後にカバーを上に持ち上げ、外側にあるネジを直角部分の溝に引っかけてから、ネジを時計回りに回してガッチリ固定します。

電気を付けてみました。問題なさそうです。一気にオシャレなリビングに変わりました。

まとめ

スポットライトを使うとオシャレなセレクトショップみたいな雰囲気になりますね。IKEAなのでとても安く購入できましたし、妻も気に入ってくれたようなので購入して正解でした。

ダイ二ング側にも照明があるのですが、そちらもまだ前の住人の方のものそのままなので、近いうちにお気に入りの照明に変えたいと思います。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「DIY」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る