芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

【1日600PV達成!】500PVを超えたら600PVまではあっという間だった(1ヶ月かからなかった)話

Web2017年10月27日

先日ようやく長いトンネルを抜けて1日500PV達成したことを記事にさせていただきましたが、そこから早くも1日600PVをコンスタントに超えるようになりました。

特に常時SSL化以降は変わったことは行っておらず、相変わらず粛々と記事を書き綴っているだけなのですが、色々とアクセスが増えた要因について書き綴ってみたいと思います。

サイト全体が底上げされた

先日行った常時SSL化からしばらく経ったことによる効果が出てきたのかは定かではありませんが、アクセスの傾向を見るといくつかアクセスの柱となるページ(記事)はあるものの、月間1~10PVしかアクセスのなかったページが、ざっと20PV~30PVに増えていることが確認できました。

これにより1ページ自体のアクセスは多くないものの、記事数も200記事を超えていることもありチリも積もれば何とやらで、サイト全体で合計すると1日100PV以上のアクセス増となったようです。

今後の課題

記事を書く時間がとれていない

ここのところ本業が忙しく、執筆時間をあまりとれていません。少しずつ蓄積した記事のストックは一時期25記事ほどあったのですが、現在では15記事ほどに減ってしまいました。まだストックはあるので、更新ペースは落とさず済んでいますが、これが続いてしまうと最悪ストックがなくなる危険もあります。

追われながら記事を書くことも避けたいので悩ましいところですが、うまく時間を作って楽しくかつコンスタントに執筆できる時間をねん出したいところです。

過去記事をメンテナンス出来ていない

さらにサイト全体の底上げをするため、本当は過去記事のリライトや記事同士の相互リンクを張り巡らすなどのマネタイズをしたいのですが、これもやはり時間がとれずに中々できていません。

執筆の時間が取れるとどうしても新しい記事を書くほうがモチベーションも上がるのでそっちに集中しちゃうんですよね。このあたり、ブログを運営している方はどのようにコントロールしているのか非常に気になるところです。

まとめ

このペースで行くと、もしかしたら年内に月間20,000PVを達成できる可能性も見えてきました。これまで仕事以外では個人的に到達したことのない領域なので、ちょっとワクワクしています。

年内はどうしても本業に集中せざるを得ないので、まずは更新ペースを落とさないことを最優先としつつ、並行してうまく過去記事をコンスタントにメンテナンス出来る状況を作り出したいですね。

今後とも、Web屋の芝生DIYをどうぞよろしくお願いいたします。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「Web」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る