芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

【1日500PV達成!】アクセス停滞期とモチベーション低下を打破した常時SSL化

Web2017年10月9日

2017年6月に月間10,000PV(1日300〜400PV)を達成してから約4ヶ月、ようやく1日500PVの大台を突破いたしました。

常時SSL化以外特に変わったことは行なっていませんが、ここまで安定したアクセスを稼げているのは人生初めてのことというのもあり、色々と思うところを綴ってみたいと思います。

3〜4ヶ月アクセスが増えないとかなりモチベーションが下がる

サイト開設から数ヶ月〜半年間は成果を期待してはいけないということは経験上知っていたので、1日のアクセスが1桁〜2桁という暗黒期は割と苦なく乗り越えられました。開設から4ヶ月ほどで1日100PVは突破でき、その後も200PV300PVとゆっくりではありますが確実にアクセスは増え、サイトの成長を常に実感できていたことからモチベーションが途切れることはありませんでした。

しかしここ最近の約4ヶ月間、一向にアクセスが増える気配がありませんでした。大体300PV〜400PVを行ったりきたり、と行った感じで手応えが全くない日々が続きました。この時期わりと記事ネタに困ってはいなかったことと、本業もわりかし落ち着いていて執筆時間を確保できていた余裕もあり、幸い更新ペースには影響もなかったため「そのうちまた伸びるだろ」とタカをくくっていました。
しかしさすがに3ヶ月ほど経ったあたりでしょうか、はっきりと 「モチベーションが下がっている。。。」と感じ、「Web屋の芝生DIY」の今後を左右する事態に。

SSL化直後はさらに凹むという悪循環に

そこでアクセス向上の起爆剤として、前々から考えていた常時SSL化を行うことにしました。開設からちょうど1年経ち、やるなら今だろうということで現状打破も目論みつつ常時SSL化を決行。もしご興味があれば、手順については以下の記事にてご紹介しておりますので、どうぞあわせてお読みください。

ところがどっこい、ドメインを取得してまだドメインパワーが弱い状態でサイト移管を行なったためか、アクセスが増えるどころか微減するという事態に。もちろんすぐに効果が出るとは思っていなかったですしませんでしたが、301リダイレクト等の事前準備は抜かりなく行っていたにもかかわらず、実際に効果が出ない状況に直面すると少し落ち込んでしまいましたね。。。

執筆モチベーションはさらに下がるという悪循環にも陥ってしまい、しばらく執筆できない日々が続いてしまいました。それでも元々2ヶ月ぶん書き溜めていたおかげで、実際のサイトの更新頻度を落とさずに済んだことは救いでしたね。

1日500PV超えが安定してほっと一安心

ここでやっと長いトンネルの出口が見えてきました。常時SSL化を行なってから約1ヶ月後、急にアクセスが増えてきたのです。Googleアナリティクスの数値を確認してみたところ、特定の記事にアクセスが集中したというわけでもなさそうで、どうやら全体の記事のPVが底上げされたようです。1日500PVは安定して超え、日によっては600PV、時には700PV(初めて見た。。。)を超える日も見られるように。

ほっと胸をなでおろしました。少しずつ執筆モチベーションも復活し、また安定したペースで記事を執筆できるようになってきました。

まとめ

これまで何度か記事にも書いていますが、結局どんな状況でも、平穏な心で目の前のアクセスに一喜一憂せず書き続けることが何よりも大事で、そして何よりも難しいということを改めて思い知りました。

少しここ最近、「楽しんで書く」という気持ちを忘れかけ、どこか義務感を持って書いてしまっている自覚もあったので、もう一度初心に帰って執筆しようと思います。

今後とも、Web屋の芝生DIYをどうぞよろしくお願いいたします。

追記(2017年10月27日)

本記事の公開後、1ヶ月経たないうちに1日600PVを突破いたしました。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「Web」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る