芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

【LEDで長持ち!】Panasonic[LEDかしこいランプ]を買い換えて取り付け

DIY2017年12月8日

ちょうど一年前クロスバイク[オルディナS5B]に取り付けたPanasonic[LEDかしこいランプ]ですが、最近センサーの反応が鈍くなってしまったようで、夜間走行中もライトが点灯しない事が頻発するようになってしまいました。他の種類のライトに変えることも考えましたが、せっかく取り付けたブラケットが無駄になってしまうのと、通勤で毎日自転車に乗るため早急に解決する必要があったため、LEDかしこいランプの新品に取り替えることにしました。

今回購入したLEDかしこいランプ

昨年購入したものよりも新しく改良されており、明るさも600カンデラから800カンデラに向上しつつも、電池の持ちは同じだそうです。

初めて取り付ける場合はブラケットも購入する必要がある点に注意

初めて取り付ける場合は、フロントフォークに取り付けるため以下のブラケットとセットで購入する必要がある点にご注意ください。

早速新しいLEDかしこいランプに交換

こちらが昨年から使用していたLEDかしこいランプです。

昨年ライトを取り付けた際及びデミオのバッテリー交換時にも使用した100均のスパナが、今回も活躍しました。

まずは、もともと付いていた古いLEDかしこいランプをスパナで外します。今回新しく購入したライトとソケットの形状は同じなので中身の本体を差し替えるだけでもいいのですが、少しだけライトの角度を調整したかったのと、せっかくなので気分も変えるためにソケットごと交換することにしました。

ライトの角度を確認しながら、新しいLEDかしこいランプを取り付けます。地面に対し平行にするより、ほんの少しだけ前傾させて取り付けると良いです。

センサーの反応が鈍くなってから、突然走行中にライトが切れることがありとても危険でしたが、これで明日からの通勤も安心です。

まとめ

このライト、1年使用して買い換えることにはなりましたが、電池も一度交換すれば長持ちしますし、わりと明るいですし、商品としての満足度は高いんですよね。センサーでの自動点灯だけでなく単純にオン/オフのスイッチがあれば完璧なんですが。。。フロントフォークに取り付けられるタイプのものでしっくりくる商品が他になかったこともあり、とりあえず今回は新品に取替えるのみにとどめました。

今後については消耗品と割り切ってセンサーの調子次第で定期的に買い換えるか、はたまた他のライトを検討するか悩ましいところです。

まずは今回の買い替えで長持ちすることを祈りつつ、しばらく様子を見てみたいと思います。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「DIY」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る