芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

【強力な防虫効果!】コダマパワー森林香で虫のいない快適なキャンプ生活

キャンプ2021年11月20日

キャンプ用品を取り揃えるにあたって、防虫対策は必須です。特に夏のキャンプはこれがあるとないとでは快適さに格段の差があります。多くのキャンパーの方たちに愛用されている「コダマパワー森林香」を私も購入し実際に使用してみましたので、本記事でご紹介させていただきたいと思います。

今回購入した防虫線香「コダマパワー森林香」

携帯防虫器と10巻の防虫線香がセットになった商品です。ライターなど着火以外に必要なものは全て揃っていますので、届き次第すぐに自宅でもキャンプでも使用することが可能です。

値段は私が購入した際は1,781円でした。大体1,500〜2,000円ほどで購入できると思います。

コダマパワー森林香の使い方

蓋を開けて1巻き載せて着火すればすぐに使用することができます。ちなみにセットで入っている10巻は2巻が1組にくっついていますので、これを2つに分離させる必要がありますのでそのまま載せて着火しないようご注意ください。

ちなみに私が購入した際もそうだったのですが、ありがたいことに10巻に加えて防虫機器についている予備格納箇所にも2巻入っており、正確には「12巻付きのセット」として届きました。

着火したら蓋をして、両サイドに蓋が開かないよう固定する金具がありますのでこれで固定すればOKです。

裏側のプラスチックの蓋の中にはストックを2巻格納しておくことができます。これでキャンプ先でも足りなくなった際に取り出して使用することができますので安心です。かさばらず持っていける点もありがたいですね。

使用上の注意

Amazonの商品ページで紹介されている注意点は以下の通り。

  • 野外専用の線香で煙の量が多いから、室内で使用の場合、時々部屋の換気をして下さい。
  • 線香に点火する時、2ヶ所以上に火がつかないように注意して下さい。線香皿が熱くなり危険です。
  • 燻煙中は、火災に特にご注意ください。専用の携帯防虫器を使用し、線香落下防止の止め金を完全にしてご使用下さい。
  • 燻煙中の皿は熱で変色・変型しやすい物の上に置かないで下さい。
  • 携帯防虫器で使用後の灰は、その都度捨てて下さい。

実際に使用している様子

もはや常連と化しているニューサンピアさいたまおごせに行ったキャンプでも使用しまして、結論から言いますと効果は抜群でした。もう秋だったこともありますが、虫が一匹も寄り付かずかつ1巻で8時間持続しますので交換も必要なく快適なキャンプ生活を送ることができました。写真の通りテントのどこかに引っ掛けておくもよし、引っ掛けるところがなければ普通に地面においておいても問題ありません。

まとめ

実際にこれを使うとびっくりするくらい虫が寄ってこなくなりますので、キャンプ場のサイトに着いたらとりあえず付けておくと良いでしょう。蚊やヤブが寄ってくることなく快適に設営を進めることができます。ストックも10巻(12巻)と多いので、しばらくストックを買い足す必要もなくコスパは抜群です。

ただ効果が強いイコール匂いもそれなりに強く、匂いが服などに染み付くのも事実ですが、それを差し引いてもこれをアウトドアで持ち込まない手はないでしょう。

コダマパワー森林香は普通の蚊取り線香とは比較にならないほど虫を寄せ付けません。キャンプに限らずアウトドアで過ごされる方にはオススメの一品ですので、ぜひ本記事をご参考にしていただければ幸いです。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「キャンプ」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る