芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

【1,000円代前半!】ロジクールの格安ヘッドセットがテレワーク用としてコスパ最強

Web2022年5月10日

これまで自宅でテレワークする際はマイク付きイヤホンを使用していたのですが、どうにもコードがブランブランするのが気になり、また通話品質がよろしくないケースがしばしばあったのでヘッドセットの購入を検討することに。ヘッドセットはピンキリですが、ロジクールの格安ヘッドセットが非常にコスパがよかったので、本記事ではこちらの商品をご紹介させていただきたいと思います。

今回購入したロジクールのヘッドセット

見た目は至ってシンプルなヘッドセットです。私がAmazonで購入した際は1,250円でした。

製品の特徴

製品ケースの裏側には以下のように記載されています。

ステレオサウンド

音楽、ゲームおよび通話でクリアなオーディオをお楽しみください。

回転式マイクブーム

ブームは180度回転して、左/右どちらにも装着することができます。フレキシブルなマイクは、音声を適切にキャプチャし、背景の雑音を減らす位置に調整することができます。

調節可能なヘッドバンド

フォームイヤークッション付きの軽量ヘッドバンドは長時間の快適性を提供します。

購入前の注意点

ケースの中には上記のようなイラスで示された厚紙も入っていました。

イラストの1番でも表現されているのですが、本製品で気を付けなければならないのは「4極(ピン)プラグ対応のPC機器」である必要があります。すなわちプラグを差し込む入力端子部分にヘッドセットのイラストが描かれているものがそれにあたります。

これに対応した機器でないと相手の音声は「出力」されてもこちらからの「マイクの音声入力」は認識されない点にご注意ください。対応していない場合は別途変換ケーブルが必要になります。

実際に使用した感想

実際に使用した率直な感想を述べてみます。

音声は非常にクリア

さすが格安といえどロジクール、品質にはまったく問題ありません。安定した通信環境であれば通話するにあたってお互いの音声はクリアで、既に数か月ほど使用していますがストレスフリーに会話ができます。

耳のクッションが心地よい

会社から支給されたヘッドセット(出社時用)もあるのですが、そちらはガッツリ耳を覆うタイプなのですが30分ほど使用していると耳周りが痛くなってしまい。。。本製品は耳を覆わないかつクッションの肌触りが非常によいので長時間でも快適に使用することができます。個人差はあると思いますが、私にとっては逆にその点に限っては高級なヘッドセットよりもむしろ優れているとさえ感じます。

コンパクトな分持ち運びしやすい

フレームも耳当てもコンパクトなので、マイクを折りたたんでコードもまとめると鞄の隙間にスッと入ります。外出時に気軽に持っていける点もグッドですね。

コードが長い

唯一の欠点というと大げさかもしれませんが、235cmとコードがとにかく長いです。ハッキリ言ってテレワーク用ヘッドセットとして使用するのにこんなに長さはいらないのが正直なところ。なので使用する際はちょっとコードを取り回すような動作が追加されます。まあでもこの金額でこのクオリティであればこのくらいは許容範囲かなといった感じです。

まとめ

率直に、変に高いものに手を出さずこれにしてよかったです。結局会社から貸与された耳を覆う高級(?)なヘッドセットは耳が痛くなりがちかつ私はオフィス出社することのほうが多いこともあり、今では本製品のヘッドセットをむしろメインとして使用しています。

オーディオ用としては使ったことがないのでわかりませんが、どうやらAmazonのレビューを見る限りはオーディオ用としては物足りないようで、テレワーク用(オンライン会議用)のヘッドセットとして割り切った方がよさそうです。それでもヘッドセットとしては及第点以上のパフォーマンスかと思いますので、ヘッドセットをお探しの方はぜひ本記事をご参考にしていただければ幸いです。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「Web」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る