芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

2017年5月の芝生のメンテナンス状況

芝生2017年5月10日

2017年5月の芝生のメンテナンス状況をレポートしたいと思います。

メンテナンス内容

芝生は無事芽吹いてきましたが、同時に雑草とクローバーがすごい勢いで生えてきました。例によってまずはこれらを取り除き、今回は目土をして散水までセットで行いました。

先月の様子

ほんのちょっとだけ色づいている様子がありました。

今月の様子(メンテナンス前)

カメラを引いても、雑草が全体的に群生しているのがわかるかと思います。

めっちゃしっかりと生えています。

お花まで咲いちゃってますね。

今月の様子(メンテナンス後)

まずは全ての雑草を取り除きました。

今回は芝生の成長を促すため、全体的に目土を入れました。ふるいを使って全体的に巻いた後、念入りにほうきですきこんでおきます。

ちなみにふるいは直径37cmのものを使用しています。家庭用としては少し大きめですが、これぐらいだと一気に全体的に巻けてやりやすいんですよね。ふるいについては以下のページでもご紹介しておりますのでよろしければあわせてお読みください。

目土を入れたあとはしっかりと散水しておきます。だいぶ暖かくなってきたので、今後はこまめに散水もやらなきゃですね。

雑草も無くなり、まだ茶色い部分もありますが、やっと青くなってきた様子ですね。これから本格的に育つ時期に入るので、しっかりと手入れをしてあげる必要があります。

まとめ

やっぱり昨年の芝刈りをやりすぎたのか、青々としてくるエリアにかなりバラつきがありますね。きれいな芝生が横展開されるよう、今後の手入れが結構重要になってくると思います。そろそろ芝刈りの手段も確立しなきゃです。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「芝生」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る