芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

2017年4月の芝生のメンテナンス状況

芝生2017年4月10日

2017年4月の芝生のメンテナンス状況をレポートしたいと思います。

メンテナンス内容

先月に引き続き雑草の除去をせっせと行ったのですが、1月~3月と比較にならないほど雑草が生えており、結構大変でした。しゃがみすぎて足が痛くなりました。。。

先月の様子

3月はまだまだ寒く、相変わらず休眠状態でした。

今月の様子(メンテナンス前)

先月も雑草は全て取り除いたはずなのに、1ヶ月もするとこんなにしっかりした雑草が生えてきてしまっていました。

全体を見ても、いたるところに大きな雑草が見えているのがわかります。

クローバーもすごい勢いで群生しています。意外と通常の雑草よりもクローバーのほうが摘むのに気を使うんですよね。摘もうとして芝生も一緒に引っこ抜いてしまいがちなので。

今月の様子(メンテナンス後)

かなり大変でしたが、これから芝生が目覚めてちゃんと成長できるよう、目に見える雑草は全て取り除きました。

先月に比べてほんの少しだけ色いたような気がします。来月の記事では青々とした芝生の様子を掲載したいですね。

まとめ

結構芝生が密集していたのでそれが雑草の成長をガードしてくれると期待していたのですが、4月になると予想以上に雑草が生えてくることに驚きました。芝生を育てている人たちはきっと皆同じ苦労をされているんですよねきっと。

ですがますます最近暖かくなってきたので、もうすぐ色づいた芝生が見られるかと思うと今からワクワクがとまりません。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「芝生」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る