芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

2017年9月の芝生のメンテナンス状況

芝生2017年9月11日

2017年9月の芝生のメンテナンス状況をレポートしたいと思います。

メンテナンス内容

まだまだ30度近くある日も続いていますが、だいぶ涼しくなってきましたね。しかしそんな季節の変化とは関係なく、相変わらず雑草は油断するとどんどん生えてきます。今月も雑草の除去と芝刈りバサミでの芝刈りをメインに手入れを行いました。

先月の様子

日当たりの悪い場所は一部剥げていますが、全体的にかなり青々としてきました。

横から見るととても美しい芝生です。

今月の様子(メンテナンス前)

ロングで見てもところかしこに芝生に混じって雑草が生えていました。

油断するとすぐにこんな奴が生えてきます。

クローバーも我が家の庭にとっては雑草と同じです。

植芝した箇所の様子

さて、植芝した箇所も早くも3か月経ちました。様子を見てみましょう。

植芝直後

植芝から一ヵ月後

植芝から二ヵ月後

先月の時点で、かなり効果が現れてきていました。

植芝から三ヵ月後

芝生自体が長く伸びている事もありますが、かなり土が見えなくなりましたね!思いの外効果抜群だったようで、今後もこの方法は局所的に使えそうです。

植芝のために剥がした箇所もほふく茎が横にうまく伸びてくれたようで、こちらもパッと見剥がしたようには見えないですね。

今月の様子(メンテナンス後)

雑草を取り除いた後は、全体的に刈り込みない程度に軽く芝刈りを行いました。やっぱりこれだけ青々としてくると気持ちがいいもんですね。

際の部分も抜かりなく刈り込みました。際はすぐ長く伸びてきてしまうので、気持ち短めに刈り込みました。

先月よりもさらに美しい芝生になってきました。

まとめ

未だに1年前に刈りすぎてしまったのが悔やまれますが、今年は慎重に芝刈りをした事もあって、8割型復活できたと言っていいでしょう。これから徐々に秋に入り涼しくなってくるので、芝生もあまり伸びなくなってきます。今年は後芝刈り1回するかしないか、てところですかね。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「芝生」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る