芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

2017年7月の芝生のメンテナンス状況

芝生2017年7月10日

2017年7月の芝生のメンテナンス状況をレポートしたいと思います。

メンテナンス内容

梅雨に入ったので、雨の日は水遣りをせずにすみますが、だいぶ暑くなってきたこともあり晴れの日は水不足にならないようこまめに水遣りを行いつつ、芝生の見た目を整えるため週末ごとに、本当にかるーくですが芝刈りを行いました。あわせて雑草を見つけたらすぐ抜き取りました。この時期はすぐに雑草が群生しますので、注意が必要ですね。

先月の様子

エリアごとにかなりバラつきがあるものの、だいぶ青々としてきていました。

今月の様子(メンテナンス前)

夏に入ったこともあり、雑草(クローバー含む)が元気に所々生えてきていました。

この一ヶ月間は週末ごとに雑草取りをしていたので、一見そうでもないように見えますが、一ヶ月くらい放っておけばえらいことになっていたと思います。

植芝した箇所の様子

植芝直後

植芝から一ヵ月後

先月に植芝という初めての試みを行ってから一ヶ月が経ちました。先月と比べるとわりかし周りの青いエリアが増えてきましたね。効果があったということでしょうか?

今月の様子(メンテナンス後)

きれいに雑草を抜き取り、際の部分を中心に芝刈りを行って全体の見た目を整えました。(際の写真は撮り忘れました。。。)先月から芝刈り機ではなく芝刈りハサミに切り替えましたので、細かい調整ができています。大変ですが、少なくとも刈り過ぎという失敗を犯すことはまずありません。

横から見てもかなりきれいな芝生になってきました。

まとめ

これから暑い夏がやってくるので、水不足にならないよう注意が必要ですね。はげてしまったエリアは、どこまで効果があるかわかりませんが今度エアレーションを施そうと考えていますので、また別の記事でご紹介させていただきたいと思います。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「芝生」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る