芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

【芝生を活性化!】ローンスパイクによる初めてのエアレーションを実施

芝生2017年7月21日

芝生を植えてから2年目に入り、ところどころ生育状態のよくない箇所が出てきました。先日植芝も行いましたが、今回ローンスパイクによるエアレーションを行うことで芝生の土壌改良を試みてみましたので、その様子をレポートしたいと思います。

購入したローンスパイク

ゴールデンスターというキンボシから出ているローンスパイクです。Amazonでベストセラー1位でしたので間違いないと思います。同じ商品が自宅近くのホームセンターに置いてありましたが、Amazonの価格より約800円ほど高い2,000円という価格でしたので、迷わずAmazonで購入。場所によってはもしかしたらホームセンターの方が安い場合もありますので、確認してからの購入をおすすめいたします。

早速使ってみた

こんな風に足で体重をかけてグサグサさしていきます。土の具合もあると思いますが、そんなに力を入れなくてもスムーズに沈み込みました。

  • オッサンの汚い脚で本当にゴメンナサイ。。。

一度に3箇所穴を開けられます。

芝生のはげた部分も穴を開けました。

こんな風に足に土が付くので、バケツに集めたあとふるいにかければ、目土として再利用できます。

まとめ

エアレーションはそんなにすぐに効果が出るものでもないので、気長に見守りたいと思います。生育の良くない場所の改善になればよいですね。今年いっぱいは植芝と今回行ったエアレーション、こまめな目土で改善を試みつつ、あまり改善が見られなければ来年に生育の良くない箇所だけ張り直すことも視野に入れようかなと。

ですが、エアレーションは生育の良い場所で施すことでもより芝生が元気に効果もあるので、今後定期的に行うようにしたいと思います。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「芝生」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る