芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

【月間20,000PV達成!】ブログ(サイト)を成長させるために続けてきた3つのこと

Web2017年11月8日

先日の記事で月間20,000PVも見えてきたとコメントしましたが、1日700PV超えする日もかなりあったこともあり、早くも2017年10月の月間PVが20,000PVを突破いたしました。

本記事では、Web屋の芝生DIYにおいて月間20,000PVを超えるまでに続けてきたポイントを3つ、ご紹介させていただきたいと思います。

月間20,000PVを超えるまでに続けてきた3つのこと

①サイト全体の常時SSL化

続けてきたことではないですが、おそらく月間10,000PVから20,000PVまで約4ヶ月でジャンプアップできたのは常時SSL化によるところが大きかったと思います。

SSL化当初はまだドメインパワーも弱く、検索へのインデックスも徐々に徐々に、といったこともありSSL化前に比べるとむしろアクセスは微減していました。

ですがしばらくの期間を経過すると徐々に右肩上がりにアクセスは増え、SSL化前は1日400PV前後だったのが、今では1日600~700PVを推移しています。ちなみに、Google Search Consoleで確認していたところ、全てのURLがインデックスされ直すまでに約2ヶ月ほどかかりました。

作業は多少大変ではありましたが、SSL化して大成功だったといえるでしょう。以下の記事にて、Web屋の芝生DIYの場合どのようにして常時SSL化を行ったかご紹介していますので、よろしければあわせてお読みください。

②「無理のないペースで」継続して新しい記事を投稿

月間10,000PVを超えた際も同じことを言っていますが、やはり続けることが一番大事かつ一番難しいんですよ。この記事も「いつか更新を止めてしまうんじゃないか」という恐怖感にビビりながら書いています。

仮に本業が忙しくなるなどで記事を書けない期間が発生したとしても、常に記事のストックは絶やさないようリスクマネジメントすることで、なんとかこれまで公開から1年4ヶ月、ペースを落とすことなくかつ「無理なく」記事を投稿し続けることができています。

安定して続けるために大事なことは、「無理なく更新できる自分のペースを見つけること」と、「自分にあった記事ネタのストック→執筆のルーティンを見つけること」の2つかなと思います。開設当初は週5で記事を投稿していたのですが、3ヶ月くらいで早々に息切れしそうになったんですよね。普通にサラリーマンとしてフルタイムで働きかつ週末は家族サービスもあり、週5の記事投稿は至難の業でした。これはまずい、と思い週3にしたところ、記事ネタの発掘と執筆時間がいい感じにマッチし、以降は余裕をもって記事を書けるようになりました。週に3記事なので、1つ1つの記事にある程度パワーをかけやすいのも、振り返ると大事なポイントでしたね。

③全ての記事をヒットさせるつもりで書かない

ブログの記事は何がヒットするのかわかりません。「こんなニッチな情報読まれないだろ。。。」という記事が思わぬヒット記事になることもあります。逆に、「これはきっとアクセスが集まるはず」と意気込んで書いた記事が、まったくの期待外れに終わることも珍しくありません。

書いた記事全てに全力を費やしても、それらがすべて1日3桁PV超えすることはありえません。ですが、シングルヒットにしろ凡打にしろ、書いた記事は資産として確実に蓄積されていきます。Web屋の芝生DIYの場合はホームラン記事を書こうという気はさらさらなくて、3記事のうち1記事はシングルヒットになればいいな、くらいの気持ちで記事を書くようにしています。

あまり自分の書いた記事に期待しすぎると、気分の浮き沈みも激しくて疲れちゃうんですよね。なので、肩肘張らずに記事を淡々と書いていくことが、長く続けるうえで必要なことかと思います。

月間30,000PVに向けて

次に目指すところは月間30,000PVというところになりますが、月間20,000PV到達は常時SSL化の恩恵によるところも大きかったと思われるので、しばらく時間がかかるものと見込んでいます。過去の記事でも何度か触れている通り、今後の課題としては継続して記事を投稿しつつも過去記事のリライトや記事同士の相互リンクなど、いかにしてブログ全体のマネタイズに注力できるかどうかですね。サイト全体のアクセスは増えたものの、若干ページ/セッションが下がってきてしまっているので、まずはこのあたりの改善に取り組みたいところです。

今後ともWeb屋の芝生DIYをどうぞよろしくお願いいたします。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「Web」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る