芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

2017年11月の芝生のメンテナンス状況

芝生2017年11月13日

2017年11月の芝生のメンテナンス状況をレポートしたいと思います。

メンテナンス内容

だんだん芝生は休眠時期に突入していることもあり、先月に比べてあまり伸びてはいませんでしたので芝刈りの必要はありませんでしたが、先日吹いた木枯らし1号の影響で落ち葉が芝生全体に散乱している状態でした。

普段行っている雑草の除去に加え、落ち葉を拾うのが結構大変でしたね。

先月の様子

ハンディタイプの芝刈り機を導入したことで、とても芝刈りが楽になりました。

まだまだ青々とした芝生でしたね。

今月の様子(メンテナンス前)

木枯らし1号により、ご覧の有様です。

先月よりは少ない印象ですが、雑草も各所に生えてきています。

今月の様子(メンテナンス後)

落ち葉と雑草を取り除きました。

だいぶ色が秋らしくなってきましたね。かなりの芝生が休眠状態に入ろうとしています。

横から見ても、青い芝生に混じって茶色い芝生が目立つようになりました。

まとめ

今月は芝刈りをしていないのであまり語ることがないですね。12月以降は本格的に休眠時期に入るので芝生は成長しなくはなりますが、だからといって何もせずOK、というわけではありません。春に備えて雑草を定期的にこまめに取り除いておくことが大事です。

きれいな状態で春を迎えることで芝生もスタートダッシュが切れるので、冬の間もサボらないよう気をつけていきたいと思います。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「芝生」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る