芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

2016年12月の芝生のメンテナンス状況

芝生2016年12月12日

2016年12月の芝生のメンテナンス状況をレポートしたいと思います。

メンテナンス内容

12月になりさらに芝生が休眠しようとしているこの時期、特別なメンテナンスは行っていません。2016年11月のメンテナンス同様、雑草の除去と落ち葉などのゴミを拾ってきれいにしたくらいですね。

先月の様子

かなり芝生が茶色くなってきて、休眠しようとしているのがわかります。

今月の様子(メンテナンス前)

先月同様、かなり周りの街路樹などからの落ち葉が散乱していました。他の家からもしかすると苦情があったのか、いつの間にか街路樹が切られていましたね。これでしばらくは落ち葉に悩まされる心配もなさそうです。ついでに日当たりもよくなったので奥さんも喜んでいました(笑)

今月の様子(メンテナンス後)

せっせと雑草と落ち葉を拾ってきれいにしました。先月に比べてより一層茶色くなってきたのがわかります。

横から見た様子です。

まとめ

まだほんの少し色のついた芝生は残っていますが、もうほとんど生長はせず休眠状態になっています。来月には全面茶色くなるものと思われます。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「芝生」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る