【連続点灯1500時間!】モバイルバッテリーとしても使えるSuperwayのLEDランタン
キャンプ2021年10月20日
一泊するキャンプとなるとランタンは必需品の一つですが、かといってガスランタンやオイルランタンは初心者にはハードルが高いです。そこでおすすめなのが充電して使えるLEDランタンですが、SuperwayのLEDランタンがモバイルバッテリーとしても使えてとても優秀でしたので、本記事ではこちらの商品をご紹介させていただこうと思います。
私が購入したSuperwayのLEDランタン
以下のWAQのLEDランタンがありますがおそらくこれの模倣品かなと思います。
2021年10月現在、本家のWAQはAmazonでは在庫切れの模様です。WAQは結構高く、たしか1万円超えていたと思います。さすがにちょっと初心者にこの値段は手を出しづらいですが、SuperwayもAmazonのレビュー評価は高いうえの数千円ほど安く、よく参考にさせていただいているYouTuberの方が使っている様子も見てほとんど本家と遜色なさそうでしたので、こちらの製品を購入することにしました。
Superwayの商品内容
LEDランタン本体含め、商品内容は以下の通りとなります。
- LEDランタン本体
- カラビナ×2
- 充電ケーブル
- スタンド
- 収納ケース
カラビナが2つ付いていて、これを利用してテント内やタープなどに引っかけられます。
充電用のUSBケーブルです。以下の商品のようなUSB端子のついた充電用アダプタがあればコンセントでも充電できます。
折り畳み式のスタンドが付いていて、これを使うとこのように自立させることができます。
本体含め、同梱物を専用ケースに入れるとこんな感じです。これだけ入っててもコンパクトに収まり、荷物の隙間に差し込めて荷物になりにくいです。
ちなみに参考までに、LEDランタン本体の大きさは「縦10cm × 横9.3cm × 厚み2.9cm」となります。
Superwayの使い方
裏側に4つのボタンが付いており、これを操作します。主に左のプライスマイナスで光量を調整します。一番右側の電源マーク長押しで電源のオンオフ、電源マークの左の「M」ボタンで点灯の仕方を変更することができます(しばらくすると消えます))
電源ボタンを長押しすると電源オンになりますが、長押しせず「カチッ」と押すとバッテリー残量が液晶に表示されます。
点灯の仕方は主に4種類
電源を長押しするとライトが点灯します。「昼光色」「電球色」「昼白色」「赤色点灯」の4つのモードを使い分けることができ、「M」を押すたびにモードを切り替えることができます。
昼光色
白っぽく最も明るく感じる色で、細かい部分がよく見えて集中力を高めるのに最適とされている色です。個人的にはあまりキャンプには適さない色で、キャンプ以外の用途で活用できるのかなと思います。
電球色
ちょっと写真だとわかりづらいですが、オレンジがかっていて落ち着いた雰囲気を演出できます。焚火の光にも馴染むので、キャンプで使うには最も適しているモードだと思います。自分は基本的にはこのモードを使っていて、バッテリーの節約と雰囲気を壊さないバランスを鑑みて、光量30ちょうどよいのでこちらの設定で使用しています。
昼白色
太陽の明るさに最も近い自然な光の色です。これもあえてキャンプで使用するかというと微妙なところです。部屋の中などで昼光色が明るすぎるなどの場合、活用できるかもしれません。
赤色点灯
キャンプのどういうシーンで役立つのか謎ですが(笑)、赤色点灯します。危険を知らせる時に活用できるかもしれません。
ちなみに光量の調整は1~100まで細かく調整可能です。100まで上げるとかなり明るく、一番明るい昼白色だと1200ルーメンにまで達します。ただし当然バッテリーの消費は激しくなりますし明るすぎると他のキャンパーも気になってしまうかもしれませんので、ほどよい明るさ(前述の通り私電球色の30で使用)としておくのがよさそうです。
端子は充電端子とUSB端子が2つ
側面に蓋があって、こちらを空けると端子が確認できます。
充電端子とUSB端子の2つがあって、充電ケーブルさえ持っていけば泊まりキャンプでもスマートフォンの充電切れの心配もありません。
実際にキャンプで使ってみた感想
ニューサンピア埼玉おごせに初めてソロキャンプに行った際にこのSupwewayのLEDランタンを初めて使用したのですが、非常に快適に使用することができました。カラビナとスタンドがあるのでいかようにでお好みの場所に設置することができます。電球色を使用することで、温かみのある雰囲気を演出することもでき、非常に気に入りました。
何より驚かされたのはバッテリーの持ちのよさで、フル充電してキャンプに臨んだのですが、一晩使ってもなんと90%以上バッテリーが残っていました。これなら連泊でも使えますし、スマートフォン含め各機器類のモバイルバッテリーとしても十分活躍してくれます。
今後よりキャンプに慣れてきたらガスランタンやオイルランタンに手を出すかもしれませんが、しばらくは必須のキャンプギアになりそうです。
まとめ
SuperwayのLEDランタンは私のようなキャンプ初心者には非常におすすめな製品だと思います。これを持っていくだけで明かりとしては十分な役割を果たしてくれますし、操作は簡単ですし、何よりバッテリーの持ちが抜群によいので明かりが重要なキャンプでは非常に安心なアイテムとなります。
スマートフォンの充電にも使えますし、必要なら例えばUSBのポータブル扇風機など他のデジタル機器の充電にも活用できます。
バッテリーの持ちについてはもしかすると長期で使い倒していると変化があるかもしれませんので、そのあたりは今後様子を見て行きたいと思います。キャンプで使用するLEDランタンの購入を検討されている方に、本記事がご参考になれば幸いです。
この記事を読んでいる方にオススメの記事
- ※承認制のため、即時には反映されません。
この記事にコメントする