芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

【3シーズン対応!】キッズにオススメのコールマンのマミー型シュラフ「キッズマミーアジャスタブル/C4」

キャンプ2022年3月20日

子供とキャンプに行くにあたり、前回は夏前だったこともあり子ども用のシュラフは持たず、私のシュラフが2つに分割できるタイプだったのでそれで凌いだのですが、冷える時期に差し掛かったこともあり3シーズン対応のコールマンのキッズ用シュラフを購入しました。

  • 本記事の公開は3月ですが、2021年の秋頃にシュラフ自体は購入しました

今回購入したコールマンのシュラフ

「キッズマミーアジャスタブル/C4」という3シーズン(春・夏・秋)対応のシュラフです。購入時の値段は3,773円で、カラーはネイビーとオレンジがありましたが今回はネイビーを購入しました。

キッズマミーアジャスタブル/C4のスペック

サイズ 約140~170×65cm、収納時/約直径24×37cm
留め具タイプ ファスナー
ネイビー
充填材料 ポリエステル
外装素材 コットン、ポリエステル
ブランド コールマン(Coleman)
使用温度目安 4度
重量 約1.25kg
仕様 洗濯機丸洗い
対象者 小学生用サイズ

商品の紹介

とりあえず開封して広げてみました。ネイビーというよりは、実際にはブルーに近いです。ですが子供も気に入りそうな鮮やかな色で、オシャレです。写真を撮っていると子供が何をしているのかと覗きにきて「なんだこれ!入る!」といって早速潜り込み、気に入った様子でとりあえず一安心。

子供が潜り込んで来たのでついでにサイズ感をチェック。このシュラフは足元の長さを2段階に調整できるようになってまして、写真は短くジッパーを閉めた状態だったのですがどうやら6歳の息子には少々慎重に対して短かった模様。写真は撮りそこねましたが、うちの息子の場合は長い状態で使用したほうが良さそうでした。

首周りは商品名の通りアジャスターが付いていて、絞ることができます。少し冷え込む秋口でもこれで冷たい空気が入ってきて凍える心配もなさそうです。

収納の仕方

縦方向かつ内側に2つ折りにすると、写真の様に留め具に引っ掛けて留めることができます。あとは頭からベルトに向かってくるくると巻いていきます。

足元のベルトまでたどり着いたらベルトで縛ります。

収納袋に入れて紐で絞れば収納完了です。

  • 試しに6歳の息子にやらせてみましたがちょっと難しい様子でした
  • 小学生でしたら大丈夫だと思いますがうちくらいの子だと手伝ってあげたほうが良さそうです

まとめ

まだ1回しか実戦投入していないのですがうちの子は気に入った様子で、11月頭の少し冷える日でしたが問題なく熟睡していました。子供も自分用のシュラフがあると一気にキャンプでのテンション上がりますし、このコールマンの「キッズマミーアジャスタブル/C4」であれば3シーズン対応できるので汎用性も高く、また3,000円台で購入できるのでお財布にも優しくおすすめです。汚れても、洗濯機で丸洗いもできますしね。

キッズ用のシュラフの購入を検討されている方に本記事がご参考になれば幸いです。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「キャンプ」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る